【炎上】Apex大会で天月チームが強すぎて非難殺到!号泣&二次会も不参加だった経緯とは?

ニコニコ動画時代に歌い手として活動し、その後はYouTube等でも大活躍中の「天月-あまつき-」さん。

主に歌ってみた動画を中心とした活動をしており、歌い手の中ではトップクラスの再生数を出している事でも有名ですね!

しかも歌以外にもゲームの腕前も相当で、プロゲーマーの方と一緒に配信までやっております。

ゲーム配信者としても多くの方から注目をされており、ゲーム大会にも出場経験があるのですが、炎上騒動に発展してしまう事態も…。

今回は天月さんのゲームに関する炎上騒動について、調べてみました!

天月が炎上したゲーム大会とは?

2021 年1月16日(土)と1月17日(日)に開催されたeスポーツ大会「STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator」。

https://twitter.com/OPENREC/status/1350331749612412928

YouTubeを始めとした各種SNSを中心に活躍するゲーム配信者を「ストリーマー」として、そのファン達も含めたコミュニティの盛り上がりに注目。

そして、そのコミュニティの力で社会貢献を目指すことを目的とした大会でした。

具体体には大会の配信中、視聴者数を計測して「数値 × 10円」の寄付を実施するという内容。

2020年より猛威を振るい続けている新型コロナウィルスを始め、苦しめられている方々に対する社会貢献を目的に主宰されたイベントです。

ゲームによって生み出される経済効果が大きくなってきているのは実感していましたが、今では社会貢献にまで応用出来るコンテンツになっているのですね(^^♪

天月さんも多くのファンを抱えるストリーマーとしてメンバーに選出され、大会に出場する事となりました。

プロゲーマー以外にも、人気ゲーム配信者「もこう」さんやEXILEのメンバー「関口メンディー」さん等の豪華な顔ぶれでした!

ゲーム『Apex Legends』について

Apex Legendsというゲームは、3人で1チームを組み、全部20チームのうち最後まで生き残ったチームの勝ち」と言うバトルロワイアルゲーム。

https://twitter.com/PlayApex/status/1385248276191096835

最初は武器を始めとしたアイテムは何も保有しておらず、舞台である戦場で拾い集めながら戦います。

非常にスピード感に溢れるゲームで、「仲間との連携」や「敵への対応」と色々な事を考えながら瞬時に判断する場面の連続です。

天月さんが元々ゲーム好きという事もあるのでしょうが、かなり努力して練習されたのだと思います!

天月はAPEXが強すぎる!?非難された理由

天月さんはゲームがかなり上手だと言われている話をしましたが、単に「上手」というレベルでは無いようなのです。

Apex Legendsに関しては既にプロレベルと言って良いほどの腕前で、今回の大会においても自身がリーダーとして「天月チーム」を結成。

「天月」さん、「まさのり」さん、「夏代孝明」さんの3名でチーム編成がされました。

メンバーの一人「まさのり」さんは、「日本最強のレイス使い(Apexのキャラクターの一人)」と言われており、「夏代孝明」さんもプロゲーマーチームに所属するプロです。

このチーム編成に視聴者からは「天月チームにはプロゲーマーしかいない」との声が上がり、大会開始前から注目を集めるようになってしました。

大会においても天月チームは、次々と他のチームを撃破して破竹の勢いを見せます!

しかし、この様子を見ていた視聴者がアンチコメントを投下するようになります。

実際は、この強力なチーム編成は天月さんによる意向が反映されているわけでは無く、運営側の配慮不足によるもの。

アンチコメントは過激化していき、しまいには「天月が勝つためにチーム編成に口を出した」「もこうと一緒のチームになるはずだったが天月が拒否をした」と根も葉もない噂まで広がってしまいます。

ちなみに「もこう」さんとは、大会に出場していた方の一人で、ゲーム系配信者として有名な方です。

当時Apex Legendsに関しては殆ど初心者の状態だった為、勝つために「天月さんが一緒のメンバーになる事を拒否した」と言われておりましたが、拒否したという証拠は一切ありません。

天月さんからしてみれば、ルールに乗っ取ってプレイしているだけなので、いわれのない誹謗中傷となってしまいました。

更に天月さんは自分には非が無いものとし、「運営に文句を言え!」という発言をしてしまい状況は悪化。コメント欄は炎上状態となってしまいました。

https://twitter.com/Kira_nSUzawLnv0/status/1350803743944577026

スポンサーリンク

非難殺到で天月が号泣!?二次会不参加は何故?

多くの視聴者が予想した通り、天月チームは優勝をしました。

 

大会後のインタビューに出演をする事になるのですが、ここでもコメント欄はバッシングで埋め尽くされてしまいます。

その容赦無い攻撃に、とうとう天月さんは号泣。

その後、大会出場者の一人であった「加藤純一」さんによって二次会のゲーム大会が行われましたが、天月さんの姿はありませんでした。

視聴者は天月さんの不参加理由を、「二次会主催者である加藤純一さんが誘わなかったからなのでは?」と見ていたようですが、実際は違っており、「恭一郎」さんと言う方が声を掛けていたそうです。

しかし、恭一郎さんによると「心身共に疲れているため参加出来ない」と天月さんから言われ、参加を断られたとの事。

多くの誹謗中傷を受けてしまった事で、相当な精神的ダメージがあったのではないかと思われます。

天月炎上騒動を他の参加者はどう見ている?

大会は多くの人気配信者によって盛り上がっておりました。

加藤純一さんも、今回の天月さんの優勝を称えるコメントを出しておりますので、参加者同士では遺恨は無さそうですね。

また二次会に誘った恭一郎さんを始め、天月さんに対して攻撃をしている参加者はおりませんでした。

あくまで天月さんを攻撃していたのは、参加者達の取り巻きであるファンの方々。

そのような視聴者が悪い意味で盛り上がって、今回の炎上に繋がってしまったのですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は天月さんのApex大会における炎上騒動について書いてみましたが、如何でしたでしょうか?

歌い手としてだけでは無く、ゲーム配信者としても有名な天月さん。

その実力はプロにも引けを取らないレベルで、ゲームの世界でも多くの人から注目を浴びておりますが、その反面アンチが多いのも事実。

今回の炎上騒動に関しては天月さんに落ち度は無く、視聴者による過激な反応が原因です。

一方で、冷静に今回の件を見守ってくれていたファンもおり、擁護する声も多く見られました。

天月さんは素晴らしいゲームテクニックを持ち合わせているので、今後も様々な大会に出場されると思われます。

参加者も視聴者も、皆が楽しめるような大会を期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です