アサリの砂抜きをしないとどうなる?体への影響はあるのかを調査した

GonzaKnoxによるPixabayからの画像

普通にやったら2~3時間はかかるアサリの砂抜き。

いざ調理するときに砂抜きするのを忘れてた!なんてうっかりしちゃったことありませんか?

今すぐ調理したいのに待ってられない。そんな時、こんな疑問が浮かびました。

「そもそもアサリって砂抜きしないとどうなるの?」
「砂を食べても、体への影響は大丈夫?」
「アサリの簡単な砂抜きをする方法ってあるのかな?」

人によっては砂抜きしないでアサリが食べれるなら時短にもなるし、体に影響がないなら問題ないんじゃ?と思うかもしれません。

今回はそんなアサリの砂抜きに関する素朴な疑問を調査し、解消していきたいと思います。

目次

①アサリの砂抜きをしないとどうなるの?

あの独特の「ジャリッ」とした不快な食感を、多くの人は感じたことがあるのではないでしょうか。

アサリの砂抜きをしないと、アサリに残った砂を口に入れてしまう可能性があり、アサリが食べたエサやそのほかの汚れが残ってしまうかもしれません。

ちなみにアサリのエサが砂だと勘違いされている方もいるかもしれませんが、そもそもアサリは砂ではなく、砂の中にひそんでいるプランクトンを食べています。

ではなぜアサリに砂が残っているかというと、アサリはとっても小さいプランクトンを食べる際に、砂だけ取り除いて食べることができず、一緒に吸い込んでいまっているからです。

そして器官にまで入った砂はアサリが呼吸しても吐き出されていないことがあり、残った砂やプランクトンがあの「ジャリッ」とした不快な食感につながるのです。

アサリの砂抜きをしないと、アサリが食べたプランクトンやそのほかの砂や汚れが残っている可能性があるため、食感よくアサリをおいしくいただくためにも、やはり砂抜きはしっかりしたほうがいいでしょう。

②アサリから出た砂を砂を食べても体への影響はない?

アサリの砂抜きをしっかりしたつもりでも、残ってる砂を食べてしまうことって多いですよね。

そこでアサリから出た砂を食べても影響はないのか調べたところ、一般的に砂の量が少量であれば、体内に吸収されることなく3~4日で便と一緒に出てしまいますので、特に健康被害があるという情報はありませんでした。

吸収されず消化されないからといって、腸を詰まらせてしまうということもないので、少し食べたくらいでは人体に影響はありません。

ですが万が一異常を感じたら、自分で判断せずすぐに病院に行ってお医者さんに診察してもらったり、経過を見て判断してくださいね。

③簡単!短時間でアサリの砂抜きをする方法とは?

通常のアサリの砂抜きは塩水に最低2~3時間つけておくので時間がかかってしまい、面倒に感じる方も多いはず。

そんな方にはお湯を使ってわずか5分で完了しちゃう方法をお伝えします。

お湯を使って5分で砂抜きを完了する方法

  1. ボウルに水と沸騰したお湯を混ぜて、50度のお湯を用意します。
  2. アサリを入れたボウルに50度のお湯を浸かるくらい入れ、3分程待ちます。
  3. アサリの口が開いたら、お湯の中でアサリの殻を2分程よくすり合わせながら洗います。
  4. お湯からアサリを取り出して、水できれいに洗って完了です。

ちなみに、熱すぎるとアサリが死んでしまうので注意が必要です。

また、アサリに一度熱を加えているため傷みやすいので、こちらの方法で砂抜きした後はすぐに調理してくださいね。

https://yahoo.jp/IP1j4y

④アサリの砂抜きについてのまとめ

アサリの砂は少し食べたくらいでは人体に影響はないようですが、アサリの中に残った汚れを出したり、「ジャリッ」というあのなんともいえない不快感を感じないためにも、砂抜きはしっかりするほうがオススメです。

わずか5分で簡単にできる砂抜き方法もお伝えしましたので、時間がかかる砂抜きを面倒に感じていた方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次