バリウムを放置したらどうなるの?トイレで流れない時の簡単な対処法や自然に流れてくれるのかをまとめてみた

健康診断や人間ドッグで行われるバリウム検査。

やっと検査が終わってひと安心。そんな安心も束の間、トイレにバリウムがくっついて取れなくなってしまった!このような経験はありませんか?

この記事ではバリウムをトイレに放置するとどうなるのか、流れないときの対処法などを詳しく解説していきます。

目次

バリウムをトイレで放置したらどうなる?

バリウムをトイレで放置すると、バリウムが固まってつまりの原因になったり、最悪の場合には水漏れ被害の発生につながる可能性もあります。

なぜそのようなことが起きてしまうのしまうのでしょうか。それはバリウムの性質が関係しています。

バリウムは水に溶けにくく粘着性があり、加えて冷たくなるとすぐに固まってしまう性質をしています。そのため、バリウムをトイレに放置すると水の冷たさで固まってしまい便器にくっついてしまうことがあるのです。

便器にバリウムがくっついたままだと見た目的にも衛生的にも嫌ですよね。

また、便器にくっついていないように見えても流れていったバリウムがトイレの奥で詰まっている可能性も考えられます。

トイレの奥でバリウムが詰まっているとトイレの水の流れが悪くなったり、水が白く濁ってしまう原因になります。

さらに、この状態を放置しておくと、トイレの奥で詰まっているバリウムにトイレットペーパ等の別の要因が重なり、よりひどいつまりを引き起こすこともあります。

バリウムをトイレに流す際には、固まってしまわないように注意して流すようにしましょう。

バリウムが流れない!バリウムによるトイレ詰まりの対処法を解説 ...
https://yahoo.jp/jwcIkc

バリウムはトイレで自然に流れていくのか?

結論からいうと、バリウムはトイレの水で自然に流れます。

バリウムがトイレに固まってしまった場合、放置していても10日から14日で自然に流れていくと言われています。

来客の予定もないし、掃除するのが面倒くさいと感じる方はそのまま放置して自然に流れていくのを待つという手段も検討してみるのもよいでしょう。

ただし、バリウムが固まっていることが原因でつまりを引き起こしている場合は放置することでつまりが悪化する恐れがありますので早めに処理することをおすすめします。

スポンサーリンク

流れないバリウムをトイレで流す方法は?

トイレにバリウムがくっついてしまった場合の対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下では自宅でもできる簡単な方法を3つご紹介します。

割り箸やブラシで落とす

トイレにくっついたバリウムは割り箸やブラシで落とすことができます。しかし、初めからブラシでこすり落とそうとするとバリウムがこびり付いたり伸びたりして逆効果になることもあります。

そのため、割り箸やブラシを使う場合は先に割り箸を使用して便器から引き剥がしたあとに、残ったバリウムをブラシで擦り落とす流れで行うのが良いでしょう。

また、割り箸を使用する際には強くこすると便器を傷つけることになりますので注意して使用しましょう。

ぬるま湯で溶かして流す

ぬるま湯をかけることでバリウムを溶かすことも可能です。

40度から50度くらいのぬるま湯を沸かしてトイレにくっついたバリウムに流してみてください。

数回繰り返すとかなりのバリウムが流れていくでしょう。

決して沸かしたての熱湯は注がないようにしてください。熱湯を注いでしまうと陶器製の便器にヒビが入る危険性があり、便器にヒビが入ってしまうと便器を交換するしかなくなってしまいます。

また、お湯を注いだら水位が下がるのを待ってから次のお湯を注ぐようにしましょう。基本的にトイレが自動的に水位を調整してくれるのでずっと注ぎ続けないかぎり水漏れの心配はありません。

薬剤を使用して溶かす

お湯で溶かす以外にもトイレ掃除用の薬剤でも固まったバリウムを溶かすことができます。

正しい使い方を守り便器に注いだ後に少し時間をおいてから流しましょう。

このやり方は、割り箸を使って固まったバリウムを剥がした後、便器に残った細かいバリウムを取り除くのにおすすめの方法です

段階的な掃除になるため少し手間はかかりますが、よりきれいにバリウムを落とすことができるでしょう。

もし薬剤を水で流してもバリウムが残っている場合はトイレ用のブラシでこすると良いでしょう。薬剤がちゃんと浸透している場合は簡単に落とすことができます。

また、市販されてる強い酸性洗剤の「サンポール」でバリウムを溶かすことも可能です。サンポールはドラッグストアで数百円程度で購入できます。

大日本除虫菊 サンポールK 500ml
価格:148円(税込、送料別) (2022/8/5時点)楽天で購入

サンポールを使用する際は、十分な換気を行い、塩素系洗剤とは混ぜないように注意して使用してください。

まとめ

いかがだったでしょうか。バリウムは放置していても時間が経てば自然に流れていきます。

特に気にならないし掃除も面倒くさいと感じる方は放置するのもひとつの手段かもしれません。

もしも早くバリウムを処理したいと感じる方は家庭でも簡単にできる方法を3つ紹介したのでぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次