【福岡】年配の方に喜ばれるお土産を6つ紹介!これで喜ばれること間違いなし!

福岡でのお土産選び、頭を悩ませますよね~。

特に、ご年配へのお土産選びは慎重になりますね。

今回は「ご年配の方に喜ばれる福岡土産」をテーマに。

定番のお土産から、新しいお土産、ちょっと高級なお土産と。

バリエーション豊かに、厳選した6つをご紹介します。

目次

年配の方に喜ばれる福岡みやげ①:「明月堂」の博多通りもん

https://twitter.com/meigetsudo_/status/1518137670094016512

まず最初にご紹介するのは、「明月堂」の博多通りもん

福岡土産といえば、博多通りもんは欠かせませんよね。

わたしも、お土産で頂くと、とってもうれしいです♪

あの、しっとりとした生地に包まれている、上品な甘さの白あんが口の中でとろける感覚。

何個でも頂けてしまいます…!

ふんわり食感は、ご年配の方でもおいしく召し上がることができますね。

さらに、20年以上、モンドセレクション金賞を受賞しています。

味も、お墨付きですね。

博多のお土産選びに迷ったら、「博多通りもん」を購入すれば間違えありません。

取り扱い店舗も直営店の他、福岡空港・博多駅構内の売店・高速道路の売店など、お土産店に行けば必ずと言っていいほど手に入ります。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

「お土産を選ぶ時間がない…!」なんていうときでも、サッと購入できるのは便利ですよね。

年配の方に喜ばれる福岡みやげ②:辛子明太子

https://www.photo-ac.com/

次にご紹介するのは、「辛子明太子」。

博多通りもんと同じくらい、辛子明太子は博多定番のお土産ですよね。

辛子明太子を製造している老舗店は福岡県内に多数あります。

「福さ屋」「やまや」「福太郎」「稚加榮」「ひろしょう」「椒房庵」などなど…。

全てご紹介するのは難しいほど、キリがありません。

さらに、辛子明太子のバリエーションも豊富。

明太子をイワシに詰めた「いわし明太」。

明太子とイカを和えた「イカ明太」。

新鮮な魚介類が豊富に水揚げされる福岡ならではの、明太子が手に入ります。

ちょっと変わった明太子をお土産に選ぶのも、喜ばれそうですよね。

辛子明太子はご飯のお供にはもちろん、パスタやサラダとの相性も抜群。

さまざまな調理方法で楽しめて、飽きがこないですよね。

甘いものが苦手なご年配の方へ。

辛子明太子は喜ばれる福岡土産ですね。

福岡空港や博多駅などでも購入することができます。

お気に入りの明太子を探すのも、楽しいですね。

年配の方に喜ばれる福岡みやげ③:梅ヶ枝餅

https://www.photo-ac.com/

次にご紹介するのは、「梅ヶ枝餅」。

福岡県大宰府の名物です。

梅の花の刻印が入った焼き菓子です。

もち米とうるち米を使ったモチモチの生地の中に、あんこがぎっしり詰まってます。

そして太宰府天満宮の参道には、「梅ヶ枝餅」を販売するお店がズラリと並んでいます。

実は、食べ歩きとしても人気のため、バラ売りもしています。

1個100円ほどなので、手軽ですね。

焼き立ての梅ヶ枝餅は、外はパリパリ、中はモチっとしています。

飽きがこない、シンプルな味はお土産にも最適ですね。

大宰府に訪れた人は必ず購入するという「梅ヶ枝餅」。

和菓子の福岡土産は、ご年配の方に喜ばれますね。

自宅で食べるときは、トースターで温め直すと、焼き立ての風味を味わうことができます。

年配の方に喜ばれる福岡みやげ④:「如水庵」の筑紫もち

https://twitter.com/FukuokaAirport/status/1505378606557671430

次にご紹介するのは、「如水庵」の筑紫もち

おもちにきな粉と黒蜜をまぶして頂きます。

一つ一つ、風呂敷包みになっているため、見た目も華やかで上品。

ご年配の方への福岡土産としても、最適です。

さらに、モンドセレクション最高金賞を11回も受賞した経歴もあります。

味も保証されていますね。

わたしも、福岡出身の友人に「筑紫もちは絶対に食べて欲しい!」と強くオススメされたことがあります。

「甘いお菓子は好きだけど、あんこは苦手…」という方にも、安心して渡すことができる福岡土産です。

さらに、取り扱い店舗も多数。

博多駅前の本店だけではなく、百貨店や博多駅・福岡空港などでも購入することができます。

定番のお土産は、手に入りやすい点もうれしいポイントですよね。

また、如水庵の直営店舗である「西新店」では、「筑紫もちそふと」を頂くことができます♪

筑紫もちがたっぷり入ったソフトクリーム。

気になりますね。

福岡でしか食べられない味を楽しむのも、旅行の醍醐味ですね。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる福岡みやげ⑤:「山口油屋福太郎」のめんべい

https://twitter.com/Fukutaro_Menbei/status/1535819178116005893

次にご紹介するのは、「山口油屋福太郎」のめんべい

明太子メーカーとしても有名な福太郎が手がけるおせんべいです。

明太子がふんだんに使われているのはもちろん、タコやイカなど海鮮も練り込まれています。

パリッと軽い食感と、海鮮の旨味を感じることができるおせんべいです。

「明太子は苦手…」という方でも、明太子の風味を楽しむことができます。

軽やかなおせんべいなら、ご年配の方でも召し上がることができますね。

味のバリエーションも豊富で、プレーンの他、かつお・玉ねぎ・辛口など、お好みの味を選ぶことができます。

さらに、お値段も2枚×8袋入りが480円~と、とってもリーズナブル。

全種類、お土産に買いたくなっちゃいますね。

「めんべい」は本社売店の他、太宰府店・天神テルラ店などで購入できます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

また、「添田町めんべい工場売店」では、無料で工場見学もできるんです。

旅の思い出に、足を運んでみるのもいいですね。

要予約ですので、詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる福岡みやげ⑥:「博多茶くら」の八女茶

https://www.photo-ac.com/

最後にご紹介するのは、ちょっと高級な八女茶の専門店。

その名も、「博多茶くら」。

八女茶とは、福岡南部の八女市で生産されている、高級茶葉です。

福岡では、結納や節目のあいさつの贈答用として利用されることも多い、格式が高いお茶なんです。

食べ物の好みはちょっとわからない…と思うご年配へのお土産でも。

高級なお茶なら、喜んでもらえますね。

贈り物としてよく選ばれるお店ですので、贈答用に紙缶・かすり缶なども用意されています。

普段、お世話になっているご年配の方へ向けて。

高級感のあるお土産を贈るのも、いいですね。

「博多茶くら」は、JR博多駅から徒歩10分の場所にあります。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

まとめ

今回は「ご年配の方に喜ばれる福岡宮手」をテーマにお話ししました。

福岡といえば!という定番のお土産から。

定番のお土産を進化させた、新しいお土産。

そして、ちょっと高級な福岡土産もご紹介しました。

  • 「明月堂」の博多通りもん
  • 辛子明太子
  • 梅ヶ枝餅
  • 「如水庵」の筑紫もち
  • 「山口油屋福太郎」のめんべい
  • 「博多茶くら」の八女茶

ご年配の方へのお土産選びは、気を遣いますよね。

でも、せっかくなら喜んで欲しい。

そんな、福岡土産選びの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次