【北海道】年配の方に喜ばれるお土産を6つ紹介!これで喜ばれること間違いなし!

北海道といえば、美味しいものがたくさん!

お土産選びも苦戦しますよね~。

特に、渡す相手がご年配の方の場合、何かと気を遣いますね。

そんな北海道の定番のお土産から、しょっぱいお土産、ちょっと変わったお土産まで。

6品を厳選しました。

目次

年配の方に喜ばれる北海道みやげ①:「六花亭」のマルセイバターサンド

まず最初にご紹介するのは、「六花亭」のマルセイバターサンド

六花亭といえば、北海道を代表する老舗銘菓ですよね~。

全国的にも超有名。

わたしも、都内の物産展で六花亭のお菓子を見かけると、買わずにはいられません!

六花亭のお菓子の中でも、やはりいちばん人気は「マルセイバターサンド」。

しっとり生地のビスケットに、ほどよい甘さのレーズンとバタークリーム。

レーズンの食感がアクセントになり、飽きがこない、上品な味なんですよね~。

ずっしりとしたバターサンドは、食べ応えもあります。

夏場は、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもオススメです。

また、六花亭は他にも有名なお菓子がたくさん!

個人的には、「ストロベリーチョコ ホワイト」が大好きです。

ほどよい甘さのホワイトチョコに、甘酸っぱいイチゴがサンドされていて。

初めて食べたときは、あまりにも美味しくて衝撃的でした…!

バケツ型のパッケージも可愛くておしゃれですよね。みんなでワイワイつまむには最適。

他にも、北海道民イチオシなのが「大平原」。

マドレーヌのようなお菓子で、口に入れるとバターの香りが広がります。

ふんわり食感なので、小さいお子さんからご年配の方まで、おいしく召し上がることができる北海道土産です。

「六花亭」だけでも、北海道土産として購入したいお菓子がたくさん!

迷ってしまいますね。

さらに、「六花亭」は北海道内に店舗や販売店が多数。

空港でも手に入るのはうれしいですね。

※詳しくは、公式サイトでご確認ください。

さらにさらに、六花亭には喫茶室が併設されている店舗もあります。

スイーツはもちろん、定食やピザ、ハヤシライスなどのメニューも充実しています。

北海道の旅の思い出に。立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

年配の方に喜ばれる北海道みやげ②:「ロイズ」の生チョコレート

https://www.photo-ac.com/
※画像はイメージです。

次にご紹介するのは、「ロイズ」の生チョコレート

ロイズも六花亭と同じくらい、北海道を代表する老舗のお店ですね。

ロイズの生チョコレートは、濃厚なチョコが口の中でふんわり溶けて。

一度食べたら忘れられない、贅沢な味です。

生チョコレートなら、ご年配の方でも召し上がることができますね。

また、ロイズといえば、もう一つ忘れてはいけないお菓子があります。

それが「ポテトチップチョコレート」。

塩味のポテトチップスとチョコレート…!?

わたしも初めて出会ったとき、衝撃的でした。本当に美味しいのかな…?と。

でも、予想に反して、一度食べたらやみつきになります!

ポテチのしょっぱさと、チョコレートの甘さで、無限に手が止まらなくなってしまうのです。

わたしも、義父へバレンタインの贈り物として、ロイズのポテトチップスチョコレートを渡したことがあります。とても好評でした♪

ロイズは、他にもテリーヌやゼリー、焼き菓子なども豊富にあります。自分用にもお土産が欲しくなりますね。

それに、ロイズは直営店の他、空港などでも扱っています。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

サクッと購入できて、味も保証されているお土産は手に取りやすいですよね。

年配の方に喜ばれる北海道みやげ③:「HORI」の夕張メロンピュアゼリー

次にご紹介するのは、「HORI」の夕張メロンピュアゼリー

ゼリーは、ツルッと食べることができるので、ご年配の方に喜ばれますね。

それに、HORIのゼリーは夕張メロンの果肉を贅沢に使用しています。

夕張メロンの美味しさを存分に味わうことができるゼリーなんです。

しかも、4~25個入りと個数のバリエーションも豊富。

渡す相手に合わせて、個数を選べるのはいいですよね。

さらに、日持ちは3か月ほどと、長持ちする北海道土産です。

「HORI」の夕張メロンピュアゼリーは、空港の他、百貨店やお土産店などで購入できます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる北海道みやげ④:「YOSHIMI」の焼とうきび

次にご紹介するのは、「YOSHIMI」の焼とうきび

甘いものが苦手なご年配の方には喜ばれる北海道土産です。

北海道といえば、トウモロコシも名産品ですよね。

そんな北海道のトウモロコシをもち米にたっぷりと練り込んだおかき。

やみつきになること間違いなしの味!

地元、北海道の人にも愛されるお菓子です。

小袋パックになっているため、少量を食べたいご年配の方にはぴったりですね。

さらにもう一つ、「YOSHIMI」の人気商品があります。

それが、「札幌スープカレーせんべいカリカリまだある?」です。

https://twitter.com/marugotosan/status/1553946308649811969?s=20&t=c3jJMukZM_3Ee6TphVa7MQ

面白いネーミングですよね。

北海道といえば、スープカレーも有名ですね。そんなスープカレーの味が、そのまま揚げせんべいに。

ピリッと辛口で、カレーのスパイスを感じることができる一品。

辛いものが好きな方には、ぴったりのお土産です。

「YOSHIMI」のお菓子は、空港やお土産店などで購入できます。

年配の方に喜ばれる北海道みやげ⑤:「北菓楼」の開拓おかき

https://twitter.com/TOKYU_DEPT_ks/status/1559739320881123329

次にご紹介するのは、「北菓楼」の開拓おかき

北海道といえば、海鮮も有名ですね。

そんな北海道の海鮮の味をギュッと閉じ込めたのが「開拓おかき」。

封を開けた瞬間、ふわっと磯のいい香りがします。

さらに、食べてビックリ。

「コレは、エビだ」とわかるほど、濃厚な海鮮の味がついています。

他にも、ホタテや昆布など。

北海道の海鮮の旨味が凝縮だれたおかき。

海鮮が好きな、ご年配の方に喜ばれる北海道土産です。

「北菓楼」の開拓おかきは、本店だけではなく、空港や百貨店などで購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる北海道みやげ⑥:「morimoto」のハスカップジュエリー

最後は、ちょっと珍しい北海道のお土産をご紹介します。

その名も、「morimoto」のハスカップジュエリーです。

ハスカップとは、北海道など、寒いエリアでしか育たない果物。

しかも、生のハスカップは傷みやすいため、北海道以外の市場にはほとんど出回りません。

甘酸っぱい味が特徴です。

ブルーベリーと似ている…と言われることが多いのですが、ハスカップならではの味がある、魅力的な果物なんです。

まさに、北海道ならではのお菓子ですね。

そんなハスカップのジャムをふんだんに使ったのが、ハスカップジュエリー。

クッキー生地に、チョコレート・バタークリームの風味が重なり合い、上品な甘さのお菓子です。

夏場は冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメです。

北海道通で、定番のお土産には飽きてしまっているような。

そんなご年配の方向けに、ちょっと珍しいお土産を渡したらきっと喜ばれますね。

他にも、期間限定の味もあるため、見かけたら要チェックです!

ハスカップジュエリーは、空港やショッピングモール、お土産店などで購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

まとめ

今回は、「ご年配の方に喜ばれる北海道土産」をテーマにご紹介しました。

北海道といえば、海鮮に果物・野菜に…と美味しいものがありすぎて、お土産選びに迷ってしまいますね。

そんな北海道土産の定番銘菓からしょっぱいもの、ちょっと変わったものまで。

厳選した6品をご紹介しました。

  • 「六花亭」のマルセイバターサンド
  • 「ロイズ」の生チョコレート
  • 「HORI」の夕張メロンピュアゼリー
  • 「YOSHIMI」の焼とうきび
  • 「北菓楼」の開拓おかき
  • 「morimoto」のハスカップジュエリー

きっと、ご年配の方にも喜ばれる北海道土産が見つかると思います。

素敵な北海道土産を選べるといいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次