年収はいくら?壱百満天原サロメの収入やこれまでの登録者数の伸び率を計算してみた

https://gamehaishin.com/archives/cat_304776.html?p=4

2022年5月にYouTubeにて初配信を行い、人気急上昇中のVTuberである壱百満天原サロメについて気になっている方は多いでしょうね!VTuberの中で今一番注目されていると言っても過言ではありません。

VTuberは特殊な職業ですから、年収はどのくらいになるのか気になる方も多いですよね?

そこで今回は壱百満天原サロメの年収やこれまでの登録者数の伸び率などを詳しくご紹介しましょう!

目次

壱百満天原サロメの年収は?

壱百満天原サロメはVTuberの1人ですが、そもそもVTuberとはどういった存在なのかというと、バーチャルユーチューバーのことを指しています。

2Dや3Dのアバターというキャラクターを使い、声を出している本人が直接顔を見せる訳ではありません。

YouTuberの場合は本人が直接顔を出して動画配信していますが、VTuberの場合はそのキャラクターになりきって動画配信を行います。

また、キャラクターが動く仕組みとしては、モーションキャプチャーという技術により、人の動きを反映させる事が出来るのです。動きを作りながら、動きに声を合わせているので様々な表情とそれに合ったトークが出来るのですね!

https://www.inside-games.jp/article/2022/09/05/140222.html

そんなVTuberとして活躍している壱百満天原サロメの年収はどのくらいなのでしょうか?

トップクラスのVTuberの場合の年収は1億円を超えると言われています。2016年から活動しているキズナアイの場合は1億円以上だと言われています。チャンネル登録者数は300万人以上になります!

それに比べるとまだデビューしたばかりの壱百満天原サロメの場合はチャンネル登録者数は劣るものの、動画配信の際の視聴者数も非常に多いですから、年収が1億円を超えるのもそう遠くないかもしれませんよ。

VTuberの場合は時給=収入ではありません。いくつかの収入源がありますので、ご紹介しましょう。

収入源①YouTubeの広告収入

VTuberの収入はどのようにして得られるのかというと、まずはYouTubeの広告収入です。

YouTubeで収益化するには条件があり、チャンネル登録者数が1,000人以上、年間動画再生時間が4,000時間以上である等の条件をクリアした場合に広告が付けられるようになります。

1回動画が見られる度に広告収入が発生するのですが、0.01円から多くても0.5円ですので、再生回数が少なければ当然広告収入は少なくなります。

壱百満天原サロメのYouTubeのチャンネル登録者数は2022年9月7日時点で162万人です。

そして全動画の再生回数の統計は9月7日時点で74,834,770回です。

再生回数は動画によっても異なりますが、昨日配信されたばかりの動画でさえ55万回も再生されています。

こちらがその動画になります。

1回あたりの広告収入が0.1円だとしても、昨日配信された1つの動画だけで55,000円になりますね。

そして、先程ご紹介した総再生回数から計算すると、7,483,477円が広告収入となります。

今年の5月から9月まででこの広告収入ですから、年間で考えた場合は広告収入だけで2,000万以上になると考えられますね!

収入源②スパチャ・投げ銭

また、ライブ配信をした際に視聴者が投げ銭やスーパーチャット(スパチャ)と言われる、お金を送る行為によって得られる収入もあります。

1回につき100円から50,000円までVTuberに対して送る事ができますので、熱烈なファンであれば高額なスパチャをする事もあるでしょう。

スパチャをする事で自分のコメントが色付けされ、固定されるようになります。スパチャの額が高額な程長時間固定される為、目立ちますし、コメントが読まれやすくなるというメリットがあります。

この時は壱百満天原サロメの自宅の冷凍庫が開きっぱなしになっており、冷凍庫の中身がダメになってしまったという話から、ショックを受けていた壱百満天原サロメの為に視聴者がスパチャを送り、短時間で冷凍庫を買える位のスパチャが集まったのです!

このように、視聴者が多ければそれだけスパチャを送る人も多いでしょうから、収入にも繋がるという訳ですね。

6月のスパチャランキングは壱百満天原サロメが1位に輝き、スパチャの金額は16,054,081円だったようです。

7月のスパチャ金額は4,438,612円、8月のスパチャ金額は2,191,114円でした。

YouTubeの広告収入とスパチャの収入だけ考えても、相当な金額である事がお分かり頂けるでしょう。

収入源③テレビ出演・ラジオ・イベント

また、VTuberは人気が出てくるとテレビやラジオ、イベントに出演する事があります。そういった事も収入に大きく繋がるのですが、壱百満天原サロメはデビューしてまだ数ヶ月なのにも関わらず、ラジオ出演したそうです!

既にラジオ出演が叶ったわけですから、いずれテレビ番組やイベントなどにも出演して、より人気が高まるかもしれませんね。

年収の予想

広告収入が年間2,000万円として、スパチャに関しては月によって金額は変動しますが、少なく考えても年間で3,000万円以上にはなりますので、年収5,000万以上にはなると予想できます。

月額の平均としては500万円程の収入となっているようですし、まだデビューしたばかりですので、今後は更にチャンネル登録者数が増えれば視聴回数も増え、更に収入は増えることでしょうね!

壱百満天原サロメは事務所に所属しているの?

壱百満天原サロメは「にじさんじ」というVTuberの大手事務所に所属しています。「にじさんじ」を運営しているのは、ANYCOLOR株式会社です。

「にじさんじ」には多くのVTuberが所属していますが、今チャンネル登録者数が一番多いのが壱百満天原サロメなのです!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003420.000002581.html

その他に所属しているVTuberとしては2018年にデビューした「葛葉(くずは)」が居ます。

葛葉はゲーム実況をするだけでなく、歌手としても活躍しており、にじさんじに所属しているVTuberとして初めてYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破した方なのです!

「月ノ美兎(つきのみと)」は2018年にデビューしたVTuberで、テレビ番組やイベントにも出演しています。3Dアバターを使用する事があるのも特徴です。

その他にも「叶(かなえ)」や「星川サラ」「笹木咲」など有名なVTuberが所属している事務所ですが、その中でデビュー間もない壱百満天原サロメがチャンネル登録者数1位に輝いたというのは凄いことですよね!

今現在は162万人になりましたので、癖になる口調やキャラクター性により、今後も順調に増えていくでしょうね。

壱百満天原サロメの伸び率が凄い!

壱百満天原サロメはデビューして間もないにも関わらずここまで有名になり、チャンネル登録者数もどんどん増えていますので、伸び率が凄いのです!

なんといっても初配信で自身の履歴書や胃カメラの映像を出したという所が衝撃的で、一気にファンが増えたのでしょうね!

2022年5月24日に初配信を行い、配信直後には既にチャンネル登録者数が10万人を突破したのです。

また、6月2日は80万人になり、6月19日には132万人となり、同じ事務所の葛葉を抜いて1位になりました。

100万人を超えたのはデビュー後17日後であり、初配信をしてからはたったの2週間でした。VTuberとしては史上最速だったのです!

YouTube全体から見ても、デビュー後17日後での100万人突破は5番目の速さだったそうです。

なんと本田翼さんの「ほんだのばいく」や二宮和也さん、中丸雄一さん、菊池風磨さん、山田涼介さんのユニットである「じゃにのちゃんねる」の記録を抜いたのです。

YouTubeのチャンネル登録者数としては今現在11位であり、急上昇ランキングは1位と言われています。

伸び率が凄いのは、やはりトークの面白さが大きいのでしょうね。聞きやすい声で癒されますし、たまに一般人らしい部分が見え隠れするのも可愛らしいですよね。

まとめ

このように、今注目されているVTuberの百満天原サロメは人気急上昇中ですが、お嬢様口調が癖になる方も多いようですね。

百満天原サロメの口調をマネする視聴者も多いのです。

これだけ高い伸び率ですし、デビューして数カ月でこれだけの収入を得ているわけですから、今後も人気が高まればテレビやイベントなどにも出演する可能性も考えれますね。

また、グッズ販売がされればもっと収入は増えますので、今後の百満天原サロメにも期待したいですね!

最新の情報に関しては百満天原サロメのTwitterでも告知されていますので、注目してみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次