韓国と日本の反応は正反対!?ジミンの原発Tシャツ騒動の全貌は

ジミンが原爆のTシャツを着ていたことで日本のみならず世界がザワザワしたことがあったのは覚えていますでしょうか?

いまだに日本では引きずってジミンのみならずBTSを否定する人も少なくはありません。

今回はその騒ぎの原因を調べてみました!

目次

ジミンの原発Tシャツに対する韓国と日本の反応は?

出典:Twitter

さっそくこのTシャツに対しての各国の反応ですが、まずは韓国側から見ていきましょう!

  • 日本人極右の人が騒ぎすぎ
  • 国民解放の日を韓国人が祝福する事の何が間違い?
  • 日本はこだわりすぎ、謝罪はしなくて良い
  • たかがTシャツ

と、ジミンを擁護する声が多い中、「間近った行動をした」と日本側の立場の意見も見られました。

一方、日本側は、

  • 人として受け入れる事が出来ない
  • 人道的に間違った行動
  • 屈辱的

などと、やはり批判的な声が多く、謝罪を求める声もたくさん見られました。

確かに、もしこれが意図的なものだとすれば日本人の立場からしたら反日行動と見られてもおかしくないものです。

今でもこの事を話題に出すほど根に持っている方もいらっしゃるようですね。

実際にジミンは理解していないで着ていたとも言われています。

自分達もTシャツに書かれている文字や写真をまじまじと見ることもさほどないですし、ましてやジミンはファンからプレゼントされたものなので自分で購入したわけではありませんでした。

そもそもジミンの原発Tシャツの問題とは?

この騒ぎの始まりは、ジミンがプライベートで着ていたTシャツが原因です。

2017年頃に着ていた写真が上がっていたそうなのですが、2018年に某有名クリニックの院長さんがTwitterにそのネタを掘り返して上げたことで一気に広まりました。

わたしもこの時期Twitter覗いてみたんですが、結構長い期間BTSの批判を書き込んでました。笑

出典:livedoor

キノコ雲の写真に、愛国心、自由、私たちの歴史などと言った文字がハングルで記載されています。

KOREAの文字に重なった写真の横には「KKKK」の文字。

これは韓国では「笑」と言ったもので「くくっ」と嘲笑うかのような表現だそうです。

この内容を見るとひどい内容だなとも思いますね。

このTシャツが原因でミュージックステーションに出演する予定だったのが急遽出演キャンセルとなる事態にまで発展。

楽しみにしていたファンも悲しんでいる様子が伺えました。

韓国ではミュージックステーション出演中止は嫌韓を煽るテレビ局の陰謀とまで言われています。

この件でジミンはツアーで日本に向かう飛行機の中で責任を感じてずっと泣いていたという噂もあります。

多分本当に知らずに着ていたのでしょう。

反日と言われていますが、こんなに日本にツアーに来て握手会まで開催してくれて日本語も流暢に話せるまでたくさん練習してるBTS。

到底反日とは思えません。

ジミンは全世界の人が見ている公式Twitterで、日本だけに向けてのコメントもしてくれています。

個人的には反日ではないと思いますね。

原発T問題で事務所とデザイナーが謝罪!

出典:Twitter

この問題で、日本側へ謝罪すると確実に韓国から裏切り者などと言ったたくさんのバッシングを受けると分かっていながらも、BTSの事務所BigHitは謝罪文を出しました。

一部だけ抜粋します。

BTSをはじめ、全ての所属アーティストの活動において、戦争と原爆などを支持せず、これに反対しますし、原爆投下で被害を受けられた方々を傷つける意図は全くなく、今後もないことを明確に明らかにします。

かなりの長文でこのような内容の記事が事務所から出されました。

このTシャツのデザイナーは、まずこのTシャツを作った意図として

「若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば少しでも歴史に興味を持ってもらえるのではという思いからシャツを作った」「原爆が日本に投下されて日本が無条件降伏した為、韓国は解放されたという歴史の順序を表現した」「反日感情と日本の報復のために作成されたデザインではない」ジミンが着用し、日本で物議を醸し日本の音楽番組に出られなくなったと知り動揺し申し訳ない気持ち

とコメントしています。

ジミンも、ツアーに会場にて

「とうとう東京ドームに来た。僕たちの日本初のショーケースは、東京のとある小さな公演会場だった。当時もファンたちが来てくれて驚いた。東京ドームにやって来るまで、たくさん回り道をして来た」「この数日、僕のせいで日本のみなさんだけでなく、全世界でたくさんの人々が驚き、心配されたと思います。申し訳ありません」「僕たちは今後も会う機会がもっと多くなると信じている。今日皆さんと共にした初めての東京ドーム公演を忘れない」「ARMY(ファンクラブ)と共にできて嬉しい。ARMYも僕たちを見ながら幸せを感じて欲しい」

とコメントしました。

まとめ

出典:Twitter

ジミンはこのTシャツの内容を知らずに着ていたとは言え、世界的スーパーアイドルが不注意によって起こした問題はかなり大事でした。

これをきっかけに今後は慎重な対応になっていく事でしょう!

事務所一丸となって管理、対応して行ってほしいですね!

[kanren id=”6320″]

[kanren id=”6048″]

[kanren id=”6007″]

[kanren id=”5913″]

[kanren id=”5852″]

[kanren id=”5716″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる