鴨川水族館の平日の混み具合はどの程度?平均滞在時間も調査してみた!

関東一の広さを誇る鴨川水族館。

鴨川近郊だけではなくて、東京観光で県外からのお出かけを検討している人もたくさんいますよね。

人気スポットだけあって混み具合もかなり気になるところ…。

この記事では鴨川水族館の平日の混み具合や平均滞在時間、見どころを紹介しています。

気になる夏休みの平日の混み具合も紹介!夏休みの穴場時期もお伝えします!

目次

鴨川水族館の平日の混み具合は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/429006

鴨川水族館の平日の混み具合は、特に混雑の心配はいりません。

土日のように混み具合の心配はなく、人もまばらなのでゆっくりと見学できますよ。

夏休み期間中は平日でも混雑する傾向があります。ですが土日に比べれば、まだ平日のほうが空いています。

夏休みに鴨川水族館へ混み具合の心配なく遊びに行きたい場合には、土日よりも平日がおすすめです。

鴨川水族館に混み具合の心配をせず行くなら何時ごろ?

鴨川水族館を貸し切り状態で楽しみたいなら、開館時間すぐから入館しましょう!

開館時間からの午前中は混み具合の心配はほとんどなく、貸し切り状態のことも。

11時~15時の間は平日であっても、ある程度の人出があります。

夏休み期間は平日であっても激しい混み具合が心配な鴨川水族館。

鴨川水族館では混雑しがちな夏休み上旬は、朝8時から開館している日もあります。

夏休みなど混み具合が心配な日に鴨川水族館に行くなら、朝8時に入館を目指しましょう。

朝8時からの入館なら、混雑を避けて鴨川水族館を楽しむことができます。

鴨川水族館の開館時間は時期によって異なります。

お出かけ前に公式ホームページで確認してくださいね。

夏休み期間の平日の混み具合は?

夏休み期間に混み具合の心配をせずに鴨川水族館に行くなら、7月中旬から下旬、お盆以降の平日がおすすめですよ。

鴨川水族館の夏休み期間は平日でも混雑しがちです。夏休み期間の混雑のピークは8月上旬からお盆まで。

7月中旬から下旬、またお盆が終わった8月下旬は混み具合もひと段落する傾向があって、夏休みの穴場期間なんです。

さらに開館時間すぐに入館すれば、混み具合の心配なくスムーズに回れます。

7月中旬から下旬、お盆が終わった以降は、夏休み期間の平日なら激しい混み具合の心配なく楽しめますよ。

鴨川水族館が空いている曜日はいつ?

https://www.photo-ac.com/main/detail/428944#goog_rewarded

鴨川水族館は、平日であればどの曜日も空いています。

その中でも特に、平日の午前中は混み具合の心配はありません。

鴨川水族館の平日の午前中は、時には貸し切り状態ということもあります。

ゆっくり、じっくりと鴨川水族館を見たい場合には、平日の午前中が空いていますよ。

鴨川水族館の平均滞在時間は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/428986#goog_rewarded

鴨川水族館の平均滞在時間を調べてみました!

鴨川水族館の水槽だけを見学する場合の平均滞在時間(ショーは見ない)

鴨川水族館の水槽のみを見学する場合の平均滞在時間は3時間程度となっています。

さすが関東一の延床面積を持つだけあって、見どころがたくさん!

鴨川水族館は水槽を見て回るだけでも、だいぶ時間がかかります。

平均滞在時間の3時間は激しい混雑がない状態での平均です。

夏休みなど激しい混み具合が予想される場合には、もう少し長い滞在時間となります。

鴨川水族館にお出かけの際には、十分に時間の余裕をもってお出かけしてくださいね。

鴨川水族館の水槽とショーを見る場合の平均滞在時間

鴨川水族館で水槽とショーを見る場合の平均滞在時間は4時間~5時間となっています。

鴨川水族館の目玉はなんといってもショー!

数多くのショーが開催されています。ショーをすべて見るのか、いくつか厳選してみるのかでも滞在時間は変わってきますよ。

鴨川水族館で開催されているパフォーマンスショー

シャチのパフォーマンスショー

太平洋を眺めながら、シャチのダイナミックなジャンプを楽しめるショーです。

シャチのジャンプとともにあがる盛大な水しぶきもシャチのショーの見どころ!

シャチと調教師の水中でのパフォーマンスも見られるのは鴨川水族館だけで見どころとなっています。

イルカのパフォーマンスショー

2種類のイルカが繰り広げるイルカショー。

ショーといえばジャンプですが、イルカショーは優雅な泳ぎも見どころです。

イルカと記念撮影をしたり、タッチができる時間もありますよ。

アシカのパフォーマンスショー

アシカショーの魅力は、アシカのコミカルで愛嬌たっぷりの動き。

アシカってこんなことができるの!?と驚くような技ありのショーが満載です。

アシカのエサやり体験ができる時間もあります。

ベルーガのパフォーマンスショー

ベルーガとは白いイルカ。ベルーガの見どころは高く澄んだ美しい鳴き声。

その独特な鳴き声から「海のカナリア」とも呼ばれています。

ベルーガのショーは、美しい鳴き声を存分に堪能できる、鴨川水族館の見どころのひとつです。

パフォーマンスショーのほか、セイウチ、トド、ペンギン、サンゴ礁の魚のエサやりのショーもありますよ。

鴨川水族館の水槽見学とショーとお食事も楽しむ場合の平均滞在時間

鴨川水族館で水槽見学とショーを楽しんで、館内でお食事もする場合の平均滞在時間は6時間程度となっています。

ただしこの平均時間は比較的混み具合のない時期のもの。

激しい混み具合が発生する夏休みや土日では、もう少し平均滞在時間が長くなる傾向があります。

鴨川水族館は飲食物の持ち込みが自由。レストランの混み具合が気になるなら、事前にお昼を買って持ち込むのもおすすめです。

鴨川水族館のレストランの予約はできる?

鴨川水族館にあるレストランの事前予約はできません。

来店順となるので、混雑しているときは待ち時間が発生します。

特に鴨川水族館の見どころでもあるシャチが見えるレストランは混雑することも。

ですが、平日であればレストランの混み具合の心配はなく、スムーズに入ることができますよ。

鴨川水族館のレストラン

レストラン・オーシャン

シャチが泳ぐ様子を見ながらお食事が楽しめるレストランで、鴨川水族館の目玉のひとつ!

特にシャチが良く見える席はとても人気です。

シャチが見える席の予約はできませんので、シャチの近くで!とお考えの際には早めの入店がおすすめ。

シャチの形を模したライスが出てくるハヤシライスは大人気!

水族館のレストランでは珍しく、コース料理の用意もあります。

フードコート・マウリ

テイクアウトメニューを販売するレストランです。

料理をテイクアウトをして、館内の好きな場所で食べられます。

混雑時には注文から受け取りまで多少時間がかかることがありますが、激しい混み具合がある時期でも回転は早めです。

バイキングレストラン・サンクルーズ

土日限定のレストランで、平日は営業していないので注意です。

焼きたてピザが大人気!

大人から子供まで好きなものを好きな量で楽しめるので、家族連れにはバイキングもおすすめです。

時期によって休業している場合もあるので、お出かけ前に公式ホームページで確認を。

鴨川水族館のみどころは?

https://www.photo-ac.com/main/detail/24165256#goog_rewarded

鴨川水族館の見どころを調査してみました!

関東随一の延床面積で見どころ満載!

鴨川水族館は関東随一の延床面積!とにかく豊富な飼育数で、見ても見ても時間が足りないほど。

1日ではすべて回り切れないことも…。何度かに分けて遊びに行くのも楽しいですよ。

特にイルカやアシカなど海獣と呼ばれる飼育やショーの調教に力を入れていて、見ごたえ抜群。

ウミガメの産卵とふ化を人工砂浜で再現される水槽も見どころのひとつです。

企画展や季節の展示も豊富ですので、何度行っても楽しめる水族館ですよ。

豊富なパフォーマンスショー

鴨川水族館の魅力はパフォーマンスショー。

イルカ、アシカ、シャチ、ベルーガとなんと4種のショーが1日に何度も開催されています。

それぞれの動物の動きや生体の違いも楽しみながら見て学べる見ごたえのあるショーです。

時間があれば、ぜひすべてのショーを見ることをおすすめ。

また海の生物たちと触れ合いやエサやりなど体験できるアクティビティも充実しています。

シャチを見ながらお食事が楽しめる

館内の「レストラン・オーシャン」ではシャチの優雅な泳ぎを見ながらお食事が楽しめます。

鴨川水族館の目玉のひとつ。これぞ水族館の醍醐味とも言える、水族館ならではのレストラン。

鴨川水族館に行くなら、ぜひシャチとのお食事を体験してみてくださいね!

会話も弾んで良い思い出になりますよ。

このレストランに行きたくて鴨川水族館を訪れるお客様もたくさん!

平日であれば混み具合の心配がないので、シャチを間近で見られるお席でもスムーズに入れますよ。

鴨川水族館のまとめ

鴨川水族館の平日の混み具合や平均滞在時間、見どころを紹介しました。

  • 鴨川水族館は平日なら混み具合の心配はいらない。
  • 夏休みの平日なら7月中旬~下旬、お盆以降は比較的混雑しない。
  • 鴨川水族館の平均の滞在時間は3~6時間。ショーも見るなら時間に余裕を持ってお出かけを。

関東随一の延べ面積だけあって、見どころもたくさんある鴨川水族館。

とても広いので、何度かに分けて遊びに出かけるのもおすすめです!

せっかく水族館に行くのなら、ゆっくりと見たいですよね。

鴨川水族館にお出かけするなら混み具合の心配のない平日がおすすめですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次