【神奈川】年配の方に喜ばれるお土産を6つ紹介!これで喜ばれること間違いなし!

神奈川と言っても広く、お土産選びは悩みますよね。

横浜に鎌倉、箱根に小田原…と。

さらに、ご年配の方向けのお土産だと、気を遣いますね。

そんな神奈川の、定番からちょっと高級なお土産まで。

厳選した6つをご紹介します。

お土産選びのご参考になれば幸いです。

目次

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ①:「崎陽軒」のシウマイ

まず最初にご紹介するのは、「崎陽軒」のシウマイ

全国的にもかなり有名で、老若男女に愛される、横浜定番のお土産ですよね。

ジューシーなお肉に、貝柱の旨味がギュッと詰まったシウマイ。

冷めても美味しいワケに納得ですね。

さらに、神奈川土産に人気の理由は味だけではありません。

冷蔵タイプだけではなく、常温・真空パックなどのタイプもあるんです。

持ち運びする状況や、お土産を相手にすぐ渡せるか?など、さまざまなシーンに合わせて選べるのはうれしいですね。

特に、真空パックなら日持ちはなんと5か月…!

お土産はもちろんですが、贈答用にもピッタリですね。

また、崎陽軒といえば「シウマイ弁当」も有名♪

新幹線の中で、自分用のお弁当として購入すると、旅気分も上がりますね。

駅弁って、なぜかワクワクするんですよね~。

「崎陽軒」は横浜本店の他、駅構内やホーム、百貨店など、さまざまな場所で購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

手軽に買うことができて美味しいお土産、便利ですよね。

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ②:「ありあけ」の横濱ハーバー

次にご紹介するのは、「ありあけ」の横濱ハーバー

こちらも、崎陽軒と同じくらい、横浜定番のお土産です。

人気の味はダブルマロン。

しっとりとしたカステラ生地に、たっぷりの栗餡、さらに刻んだ栗が入っている。

まさに栗の美味しさをダブルで味わえる、マロン好きにはたまらないお菓子です。

和菓子に近い、上品な甘さですので、ご年配の方への神奈川土産としてもピッタリです。

船が描かれたパッケージも、横浜らしくて可愛らしいお土産です。

また、ダブルマロンの他、期間限定のフレーバーもあります。

他の商品とコラボしたパッケージも販売されることもしばしば。

期間限定商品って惹かれますよね。

定番だけど飽きがこない、そんな神奈川土産です。

「横濱ハーバー」は、直営店の他、百貨店や駅ビル・売店などでも購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

こちらも、手軽に購入することができて、便利なお土産です。

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ③:「鎌倉ニュージャーマン」のかまくらカスター

次にご紹介するのは、神奈川県鎌倉を代表するお土産。

鎌倉ニュージャーマン」のかまくらカスター

わたしも、鎌倉観光に行ったら、必ずかまくらカスターを頂きます♪

ふんわりとした生地に、とろっと優しい味のカスタード。

鎌倉観光で疲れた体に、優しい甘さが染みわたります。

1個ずつ販売されていますので、食べ歩きにも最適です。

ふわっとした口当たりですので、ご年配の方へも喜ばれる神奈川土産です。

派手さはないのですが、シンプルだからこそ、長年愛されているお菓子です。

定番のカスタードの他、チョコレートや抹茶。

さらに、季節限定の味もあります。

自宅用のお土産としても購入したくなっちゃいます。

ただ、賞味期限は5日と短め。

お土産として渡すときは、早めに渡して、早めに召し上がってもらってくださいね。

これは、添加物を使ってないからこその短さ。

小さいお子さんからご年配の方まで、安心して食べることができますね。

本店は、鎌倉の駅前にありますので、鎌倉観光に行ったらぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

「かまくらカスター」は他にも、横浜髙島屋やラゾーナ川崎プラザなどでも購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ④:「鎌倉紅谷」のクルミッ子

https://twitter.com/Kamakura_Beniya/status/1561659970487066624

次にご紹介するのは、「鎌倉紅谷」のクルミッ子

こちらも、実は神奈川土産の定番なんです。

「神奈川名菜展菓子コンクール」で最優秀賞を受賞したのをきっかけに、人気に火がついた商品です。

味もお墨付きですね。

バターの香りが立つ生地に、キャラメルのほろ苦さがマッチしており、さらにたっぷりのクルミがサンドされています。

香ばしさがやみつきになるお菓子。

定番の神奈川土産にはちょっと飽きてしまったような。

そんなお菓子好きな年配の方には喜ばれるお土産です。

常温保存OKで、日持ちもするのでお土産として最適ですね。

クルミを持ったリスが描かれたパッケージも可愛らしいデザイン♪

中身が個包装されているのも、うれしいポイントです。

「クルミッ子」は八幡宮前本店の他、横浜髙島屋・ラゾーナ川崎などでも購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

そして、最近では「クルミッ子」のキャラメルソースがSNSでも話題に!

シンプルなバニラアイスにかけて頂いたら、美味しそうですね。

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ⑤:「大森商店」の湘南しらすせんべい

https://www.photo-ac.com/
※画像はイメージです。

次にご紹介するのは、「大森商店」の湘南しらすせんべい

湘南といえば、しらすが有名ですよね。

そんな湘南のしらすをふんだんに使った、香ばしいしらすせんべい。

サクッとした歯触りですので、ご年配の方でも召し上がることができます。

また、甘いものが苦手な方には喜ばれるお土産ですね。

さらに、大森商店ではしらすを使った商品が他にもあります。

しぐれ・のり・チップスなど。

「湘南しらすせんべい」は、そごう横浜店や横浜ランドマークプラザの他、鎌倉駅の構内でも購入することができます。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

年配の方に喜ばれる神奈川みやげ⑥:「ホテルニューグランド」のビーフカレー

最後にご紹介するのは、ちょっと高級なお土産。

ホテルニューグランド」のビーフカレーです。

普段、お世話になっているご年配の方への神奈川土産に。

ホテルカレーは高級感があってお土産として渡しても恥ずかしくないですね。

ホテルのカレーって、独特の美味しさがあって。

わたしも、食べる機会があれば、必ず食べてしまいます!

ホテルニューグランドといえば、横浜のランドマークとして歩んできた、歴史あるホテルですね。

そんな、ホテルニューグランドのカレーは、野菜とチキンの旨味がベースになっています。

そこに、柔らかく煮込んだお肉がゴロゴロと入っている。

なかなか家庭では味わえない、上品で手の込んだ味のカレーです。

高級感のあるパッケージも、印象的なデザインです。

レトルトなので日持ちも長く、簡単にホテルのカレーを味わえるのはうれしいですよね。

グルメな方にはきっと喜ばれる神奈川土産です。

定番のビーフカレー・チキンカレーの他、ナポリタンソースオニオンスープなども人気があります。

※詳細は公式サイトでご確認ください。

神奈川旅行の思い出に。

有名ホテルでゆったりランチやディナー、お茶を頂く時間もぜいたくで、心に刻まれるひとときになりますね。

お土産を購入するだけではなく。

せっかく立ち寄ったなら、少しホテルに滞在してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は「ご年配の方に喜ばれる神奈川土産」をテーマにご紹介しました。

定番のお土産から、ちょっと高級な神奈川土産まで。

ご年配の方向けに、6つを厳選しました。

  • 「崎陽軒」のシウマイ
  • 「ありあけ」の横濱ハーバー
  • 「鎌倉ニュージャーマン」のかまくらカスター
  • 「鎌倉紅谷」のクルミッ子
  • 「大森商店」の湘南しらすせんべい
  • 「ホテルニューグランド」のビーフカレー

楽しくお土産選びができるよう。

そして、喜んでいただけるよう。

ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次