【炎上】カズさんの動画に非難殺到!経緯やその後を調査してみた!【カズチャンネル】

ほのぼのした福井弁と、様々な内容の企画で視聴者を楽しませてくれるYouTuberカズさん。

個人での活躍はもちろんの事、奥さんやお子さん、そして兄弟までも巻き込んで、日常でのシーンをアットホームな雰囲気で紹介してくれています。

そんな穏やかなカズさんですが、実は炎上を経験している過去が…。

動画では全く過激な言動が全く見られないので、炎上とは無縁なはずなのに何故なのでしょうか?

今回はその炎上騒動について、調べてみました!

目次

カズチャンネルが炎上してしまった動画は?

炎上騒動へと発展してしまったのは、2019年9月にあげた一本の解説動画でした。

内容はYou Tubeにおける広告に関する規制について解説をしたもの。実際の動画が気になりますよね。

問題となった動画は消される事無く残っておりましたので、実際に見てみました。

「パーソナライズド広告の停止」について、約15分にわたる解説をしております。

ちなみにパーソナライズド広告とはどのようなものかと言いますと…

パーソナライズド広告」とは、ユーザーが興味・関心のある(と検索エンジンが判断した)商品やサービスに関する広告が、蓄積された個人データをもとに勝手に表示される機能のこと。

https://realsound.jp/tech/2019/09/post-413470.html

グーグルが2020年1月から、子供向けのYouTubeチャンネルにパーソナライズド広告の表示を行わなくなるという変更点について解説してくれていたカズさん。

終始内容を確認してみましたが、グーグルが出した広告の規制に対して、具体例を出しながら分かりやすい解説となるように努力しているカズさんの姿が見られますね。

解説だけではなく、カズさん本人による意見も交えて動画は終了しているのですが、どこにも過激な言動は見られませんでした。

では何故、カズさんはが炎上してしまう事態にまで発展してしまったのでしょうか?

カズチャンネルが解説動画で炎上!その経緯は?

カズさんは、グーグルのパーソナライズド広告の表示の変更により、広告収入で生活をしているYouTuberにとっては少なからず影響が生じてくるだろうと、自身の意見を踏まえて分かりやすく動画にして解説をしました。

そして、その内容がYahooニュースに取り上げられる事になります。

Yahooニュースでの掲載は削除されてしまっておりますが、同様の記事は確認する事が出来ました。

YouTube“パーソナライズド広告”停止に、人気YouTuberカズが異議「さすがにやり過ぎ」
出典:Real Sound

Yahooニュースへの掲載は、一見すると喜ばしい事に思えるのですが、報じられ方がカズさんの意図するニュアンスとは異なっており、「過激な発言をした」として炎上に発展してしまいます。

確かにかずさんは動画内で、グーグルの対策に関して「さすがにやり過ぎ」と動画内で発言しておりますが、全く攻撃的な口調では無く、いつものカズさんの口調である事は明白です。

しかし、このように発言をテキスト化して切り抜かれてしまった事で、全く異なる印象をYahooニュースの読者には与えてしまい、結果炎上となってしまいました。

あの物腰が柔らかいカズさんと炎上。

あまりに結び付く事が無い両者に、ファンの方々も困惑の色を隠せませんでした。


出典:YouTube

炎上に対するカズの対応は?

この炎上騒動を受け、カズさんは動画にて経緯等を語っております。

炎上させる意思や、誰かを強く攻撃したという意図は全く無かったようです。

しかし、発言をテキストにしてみると、強い言葉に映ってしまう要素自体は存在しており、この点については反省しております。


出典:YouTube

とは言うものの、意図的に悪意のあるように編集したり改編する事はいくらでも可能です。

いくら気を付けていても、些細な発言から大きな炎上に発展する要素は存在するので、完璧に防ぐことは難しいですよね…

その為、今回の炎上騒動についてはカズさんを擁護する声も多数あり、偏った形でのYahooニュース記事掲載であった事を伺わせます。




出典:YouTube

まとめ

YouTuberカズさんの炎上騒動についてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか。

YouTuberとして、自身にも影響がある事を動画で丁寧に説明したカズさん。

しかし結果として動画で発した何気ない一言が切り取られて、意図しない形で炎上をしてしまいました。

動画全体を見てみれば、全く攻撃的な表現を含んではおりませんが、テキストという形に変換される事で大分印象は変わってしまうものですね。

普通の人であれば、浴びせられた誹謗中傷で立ち直る事は難しいですし、カズさん自身も大分心を痛めている様子でした。

しかし、敢えて炎上騒動を動画にする事で、YouTuberだけでは無く、視聴者の方にとっても心に留めておきべき事を伝えてくれています。

今後も炎上に負けず、自身のスタイルを貫き通すカズさんを応援していきたいですね!

こちらの記事も一緒にどうぞ!

[kanren id=”13669″ target=”_blank”]

[kanren id=”13808″ target=”_blank”]

[kanren id=”13773″ target=”_blank”]

[kanren id=”14234″ target=”_blank”]

[kanren id=”14142″ target=”_blank”]

[kanren id=”14104″ target=”_blank”]

[kanren id=”13966″ target=”_blank”]

[kanren id=”13921″ target=”_blank”]

[kanren id=”13912″ target=”_blank”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる