血がついたらどうすれば良い?珪藻土マットの血の落とし方や洗い方

お手入れがかんたんで、さらっとした使い心地で人気の珪藻土マット。ですが女性の方は「生理中の血が珪藻土マットについたら…」と心配になりませんか?

珪藻土マットについた血の汚れは、2種類のアイテムで自宅で簡単、コツ要らずできれいに落とすことができるんです。

この記事では、

  • 珪藻土マットに血がついたときの落とし方
  • 珪藻土マットに血以外の汚れが付いた時の落とし方
  • 珪藻土マットの掃除の頻度と方法

を詳しく説明しています。

珪藻土マットに血がついたときの落とし方を知っておくと、いざという時に安心。

この記事を読むと珪藻土マットを長く快適に使用できますよ!

目次

珪藻土マットについた血を落とす方法

https://ja.pngtree.com/freepng/bloodstain_646395.html

珪藻土マットについた血を落とす手順を紹介します。

珪藻土マットについた血はオキシドールかセスキ炭酸ソーダで落ちる

  1. 珪藻土マットに血がついてしまったら、すぐにオキシドールかセスキ炭酸ソーダ水をかける
  2. やわらかい布でたたくように拭き取る
  3. それでもまだ珪藻土マットについた血の色が落ちないようなら、泡立てたせっけんをおいて数分放置。
  4. 放置後、水で洗い流すと珪藻土マットの血がきれいに落ちる

血がついてすぐなら、この手順を1、2回繰り返せば珪藻土マットの血はきれいに落ちるはず。

時間がたってから気づいた珪藻土マットの血の汚れには、上記の手順を血のシミが落ちるまで何度か繰り返してみてください。

何度やっても珪藻土マットに血のシミが残ってしまったら、その部分をやすりで軽く削ってしまいましょう。

珪藻土マットの種類によってはせっけんが使えないものもあります。

泡立てたせっけんを使用する際には取り扱い説明書を確認してから使用してくださいね。

オキシドールやセスキ炭酸ソーダ水はどこで売ってるの?

珪藻土マットについた血を落とすオキシドールは薬局で購入可能です。

けがをした際の消毒液としても使えるので、家に1本あると便利です。

セスキ炭酸ソーダ水は100均のお掃除コーナードラッグストアで売られています。

セスキ炭酸ソーダは粉末のものと、水溶液のものが2種類があります。

水溶液になっているタイプのほうが手間がなく、すぐに使えて便利ですよ。

粉末のセスキ炭酸ソーダは、水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1,2杯を溶かして使います。

セスキ炭酸ソーダはとても水に溶けやすいので、軽くかき混ぜたり揺らすだけでキレイに溶けます。

セスキ炭酸ソーダは台所の汚れにもすっきり落ちて便利!

こちらも1本用意しておくと、とても重宝するアイテムです。

オキシドールやセスキ炭酸ソーダは、珪藻土マットが血で汚れたときだけでなく、衣服が血で汚れたときのシミ抜きとしても使えます。

血は必ず水で洗い流す

血はお湯で固まる性質があります。

珪藻土マットについた血を洗い流す際には、必ず水で洗い流しましょうね。

珪藻土マットに限らず、血は付着したらすぐに落とさないとシミになって落ちにくくなります。

血がついてしまったらすぐに珪藻土マットのお手入れをすることが、珪藻土マットの血の汚れを落とす大事なポイントですよ。

血以外でも!珪藻土マットの汚れを落とす方法

https://www.pakutaso.com/20180127019post-14875.html

珪藻土マットについた血以外の汚れを落とす方法も調べてみました。

珪藻土マットについた皮脂汚れの落とし方

お風呂あがりとはいえ、毎日使っていると珪藻土マットには皮脂汚れが付着してきます。

目には見えにくい汚れですが、ときどきシャワーで水洗いするだけで皮脂汚れを落とせます。

シャワーで水洗いをしたあとは、珪藻土マットは陰干しでしっかり乾燥を。

珪藻土マットは直射日光はNG!劣化の原因となってしまいます。

珪藻土マットは日光の当たらない乾燥した場所で陰干ししましょう。

珪藻土マットについたカビ汚れの落とし方

珪藻土マットについたカビは紙やすりでけずって落とします。

最初に200番代の粗目の紙やすりでカビがなくなるまで表面を削ります。

その後、400番代の細目の紙やすりでしあげ削りをします。

細目の紙やすりでしあげ削りをすることで、珪藻土マットの表面がスムースに。

肌さわりが良くなるので、珪藻土マットの使い心地が良くなりますよ。

珪藻土マットを削ると粉がたくさん出てきます。

珪藻土マットを削る際には、マスクやゴーグルをして目や鼻、口を保護して、屋外で作業しましょう。

ペットや小さなお子さんがいる場合には特に注意しましょう。

また削った粉を水で洗い流すのは厳禁!

珪藻土マットが粉で目詰まりをしてしまい、吸水性が悪くなってしまいます。

珪藻土マットを削って出た粉は、ハケや乾いたぞうきんでささっと払い落としましょう。

珪藻土マットの黒ずみ汚れの落とし方

珪藻土マットを使用していると気になる黒ずみ汚れ。

珪藻土マットの黒ずみ汚れはハイターを使用するとすっきりきれいに落ちますよ。

ふきんにハイターを少しつけて、珪藻土マットをトントンとたたくようにしてハイターをしみこませます。

何度か繰り返して黒ずみがきれいになったら、シャワーで珪藻土マット全体を洗い流します。

泡タイプのハイターなら、泡を珪藻土マットの黒ずみ部分にふきかけて放置。

数分放置したあと、シャワーで洗い流すと珪藻土マットの黒ずみがきれいに落ちますよ。

珪藻土マット全体に黒ずみ汚れがある場合には、ハイターを溶かした水を入れた洗面器に珪藻土マットをつけ置きします。

つけ置きした珪藻土マットの黒ずみがきれいになったらシャワーで洗い流して、しっかり乾燥させましょう。

どの方法でも、洗った珪藻土マットは風通しの良い日陰でしっかり乾燥させることを忘れずに。

珪藻土マットに子どもやペットのおしっこがついたとき

珪藻土マットに子どもやペットのおしっこがついてしまったら、シャワーで洗い流します。

洗い流したあとは陰干しをして珪藻土マットをしっかり乾燥させます。

ペットのおしっこのにおいが気になる場合は、シャワーで洗ったあと、風通しの良い場所で何日か陰干しを。

衛生面が気になる場合には、珪藻土マットをハイターにつけ置きしたあと、シャワーで洗い流しましょう。

シミになってしまったら、カビ汚れと同じ要領で珪藻土マットを削ってくださいね。

珪藻土マットはどれくらいの頻度で掃除するべき?

https://www.photo-ac.com/main/detail/22485036

珪藻土マットのお掃除は、1日1回の掃除と、1か月に1回の掃除があります。

1日に1回の掃除方法

珪藻土マットは使用したら、1日に1回は立てかけてしっかり乾燥させましょう。

できれば珪藻土マットを使用するたびに、毎回しっかり乾燥させるのがベスト。

珪藻土マットの黒カビの発生を防ぐことができ、長くきれいな状態で使用できますよ。

1か月に1回の掃除方法

珪藻土マットは1か月に1回はシャワーで水洗いをして目詰まりを解消しましょう。

珪藻土マットが目詰まりをしてしまうと、吸水が悪くなってきてしまいます。

1か月に1回のシャワーでの水洗いの定期掃除をすると、珪藻土マットの吸水性が復活します!

より快適に珪藻土マットを使用できますよ。

もし、水洗いをしても吸水が良くならないなと感じる場合には表面を細目の400番代の紙やすりで削りましょう。

削ることで吸水性が復活して、また快適に珪藻土マットを使用できますよ。

まとめ

珪藻土マットに血がついたときに汚れの落とし方について説明してきました。

  • 珪藻土マットに血がついたときは、オキシドールかセスキ炭酸ソーダでトントンと押し拭き
  • 珪藻土マットに黒カビがついたときはやすりで表面を削って落とす
  • 珪藻土マットが黒ずんできた場合にはハイターで汚れを落とす
  • 珪藻土マットにおしっこがついたらシャワーで水洗いを

珪藻土マットのお手入れは難しくありません。珪藻土マットに血がついてしまったときも、オキシドールやセスキ炭酸ソーダがあれば簡単に血の汚れを落とすことができます。

ちょっとしたお手入れの方法を覚えておくだけで、珪藻土マットは長く快適に使えます。吸水性が良くてでさらりとした使い心地の珪藻土マット。お手入れしながら愛用してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次