【ラグビー】松島幸太朗選手の出身(国籍)や中学・高校は?気になるプロフィールを一挙掲載!

松島幸太朗選手の生まれた国や、通っていた高校が気になりませんか?

 

9月20日のラグピーワールドカップロシア戦において、ハットトリックを決めた松島選手。

大柄なロシア選手のディフェンスをかいくぐる、俊敏さと強靭さ・・・

ラグビーに詳しくない方でも「この人すごい!」と、衝撃を受けたことでしょう。

 

本記事では、今最も熱いラガーマン「松島幸太朗選手」にフォーカス。

「生まれは海外?日本の高校に通ってたの?」などなど・・・

気になる出身や学歴についてお話します。

 

松島選手を深く知れば、より一層ラグビーを楽しめること間違いなし。

興味を持たれた方、ぜひご覧くださいませ。

目次

松島幸太朗の生まれは南アフリカ!

松島幸太朗選手は1996年2月26日、南アフリカ共和国プレトリアで出生しました。

ジンバブエ人の父親と日本人の母親を持つハーフで、現在26歳です。

 

生まれ故郷のプレトリアは、人口100万人を越える行政首都。

古い建物が立ち並ぶ街並み、そして街を鮮やかに染める「ジャカランダ」が印象的。

ragby-matsushima-profile01
出典 : https://www.dososhin.com/know/article/jacaranda/

 

一斉に咲き乱れる様は、どことなく日本の桜を連想させます。美しい・・・

 

5歳の時に日本国籍を取得し、12歳の時に来日

文京区文林中学に進学するも、程なくして南アフリカの学校へ留学します。

中学2年で帰国。その後ワセダクラブに所属し、本格的にラグビーを始めました。

松島幸太朗の高校時代は?

高校は桐蔭学園高等学校へ進学。
全国大会で何度も優勝経験のある、日本有数のラグビー名門校です。

松島選手は、そんな桐蔭学園の中でも目覚ましい活躍を果たします。

・第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会 準優勝

・第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会 優勝(東福岡高校と両校優勝)

高校日本代表に選出

華々しい歴史を残していますね!

 

こちらの映像は90回大会決勝、桐蔭学園VS東福岡高校戦。伝説に残る、松島選手の独走トライです。
7分16秒から桐蔭学園VS東福岡高校戦がみられます!

超人的な走力、当たり負けしない強靭な肉体・・・

これで高校生ですからね!すごいとしか言いようがありません。

高校卒業後~現在は

高校失業後は南アフリカへ留学。
ラグビーチーム・シャークスのアカデミーで腕を磨きます。

ここでも松島選手は結果を出し、同国のU-20代表候補に選出。

南アフリカのU20といえば、世界トップクラスのラグビー集団。過去に世界一も経験しています。

これに選ばれるのがいかに栄誉なことか、お分かりいただけるでしょう。

 

ところが、松島選手はこれを辞退します。その理由は「日本代表で強いチームに勝ちたい」から。

日本チームへの熱い思い、そして愛が感じられますよね。このエピソードを聞いただけも、松島選手を心から応援したくなります。

 

2014年にサントリーサンゴリアスへ正式加入。日本を主戦場に。

同年には、念願の日本代表デビューを果たします。

 

サントリー在籍中、オーストラリアのラグビーチームであるワラタス、およびレベルズに期限付きで移籍。

スーパーラグビーに挑戦しています。

[memo title=”MEMO”]スーパーラグビーとは?
南アフリカ共和国、ニュージーランド、アルゼンチン、オーストラリア、そして日本の5カ国、15チームによる国際リーグ。

開催期間は2月~7月で、世界各国の一流選手が各チームに参加しています。

ちなみに日本国内のトップリーグは、期間が6月~8月(2019年シーズン)。ちょっと被っていますね・・・

このように各国には国内事情がありますので、シーズン途中での招集・脱退もしばしば。
[/memo]

猛者の荒波に揉まれることで、より一層輝きを放つ松島選手。

こちらは、スーパーラグビーでの活躍を厳選した映像になります。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

高校時代も素晴らしい活躍をしていた
松島選手ですが、
より一層俊敏な走りや力強さが
出ている気がしますね!

松島幸太朗プロフィール

松島幸太朗(まつしま こうたろう)


出典:https://bert-bert.com/sports/5266/

  • 生年月日:1996年2月26日
  • 年齢:26歳
  • 出身:南アフリカ共和国プレトリア
  • 身長:178cm
  • 体重:88kg
  • ポジション:ウィング
  • 所属:サントリーサンゴリアス
  • 松島幸太朗は日本愛が強い最強のラグビー選手だった

    ここまで松島幸太朗選手の生い立ちや出身高校、ラグビー歴についてお話してきました。

    いかがでしたか?

     

    高校時代から既にスーパースターであったこと。

    そして、日本チームに対して人一倍熱い思いを抱いていること。

    おわかりいただけたと思います。

     

    次の試合は9月28日アイルランド戦。アイルランドは世界ランキング1位(2019年9月9日時点)です。

    初戦はスコットランドに27-3で圧勝。やはり強い・・・

    厳しい戦いになるのは間違いありません。

     

    松島選手をはじめ、ラグビー日本代表にエールを送りましょう!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる