サンシャイン水族館の平日の混み具合はどの程度?平均滞在時間も調査してみた!

都会のオアシスサンシャイン水族館。都会のビルにあるという立地を利用してさまざまな仕掛けのあるサンシャイン水族館はいつでも大人気!

渋谷という都会のど真ん中にあることもあり、混み具合が心配ですよね。

しかし、サンシャイン水族館は平日なら混み具合の心配がなく楽しめるのです。

この記事では平日は実際どの程度の混み具合なの?夏休みの平日はどれぐらいの混み具合なの?という疑問について徹底解説をしています。

空いている日にサンシャイン水族館にお出かけしたい人は必見ですよ!

目次

サンシャイン水族館の平日の混み具合は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/2211063

サンシャイン水族館は平日なら土日ほどの混み具合はありません。

土日のサンシャイン水族館の混み具合は相当です。水族館まで上がるエレベーターの時点で長時間の待ち時間が発生するほどです。

平日であればエレベーターの待ち時間もなく、水族館内でも自分のペースで水族館を見て回れる程度の混み具合。

平日とはいっても、11時~15時ごろは多少の混み具合が発生しがちです。

平日の昼間はベビーカーでの子供連れのママたちも多く、人によっては多少騒がしいと感じることもあるかも。

日よってはエレベーターで待ち時間があることも。それでも最大でも5分程度の待ち時間なので混雑の心配はいりません。

ゆっくりとサンシャイン水族館を楽しみたい場合には、平日の開館と同時の入館がおすすめ。

午前中のうちに全部見て回ってしまえば、混み具合を気にせずにサンシャイン水族館を楽しめます。

ただし、平日であっても夜間は多少の混み具合が発生することも。

サンシャイン水族館のナイト営業はデートスポットとしても人気。

夕方以降は仕事や学校終わりでサンシャイン水族館を訪れる人も多いので、多少の混み具合が発生する日もあります。

混雑を避けてサンシャイン水族館に行くなら、土日より平日がおすすめです。

サンシャイン水族館の夏休みの平日の混み具合は?

サンシャイン水族館は、夏休みであっても時期を選べば混み具合の心配なく遊べます。

夏休みの平日で空いている期間は、

  • 7月中旬~下旬
  • 8月中旬~下旬

の時期です。

つまり夏休みに入ってすぐの平日と、お盆が明けたあとの平日なら比較的空いています。

とはいえ、夏休み中ですので、エレベーターやチケット売り場での多少の混雑は見られますが、土日ほどではないので大丈夫。

友達同士で行くのなら、多少の待ち時間もおしゃべりタイムで楽しめますよね。

夏休み中の平日は10時~15時が混み具合のピーク時間。

夏休みの平日にゆっくりとサンシャイン水族館を楽しみたいなら、開館待ちをするか、17時以降のお出かけがおすすめです。

この時間帯は夏休みの平日のなかでも、特に空いている時間帯。

夏休みなら翌日もお休みなので、ナイト水族館も思いっきり楽しめます!

夏休みだからこそできること、と思ってあえて夜間営業時間を狙っていくのもおすすめですよ。

夏休み期間中の土日は、通常の土日よりも激しい混み具合が発生しています。

夏休みのサンシャイン水族館はいつも混んでいる…と思っている人もいるかもしれませんね。

実は時期を選べば夏休みの平日なら、混み具合の心配をすることなくサンシャイン水族館を楽しめるのです。

サンシャイン水族館がいちばん空いている時間はいつ?

https://www.photo-ac.com/main/detail/1088395

サンシャイン水族館がいちばん空いている曜日は火曜日、水曜日、木曜日です。

土日の混み具合と比べると平日はとても空いていますが、その中でも特に空いているのが週の真ん中の曜日となります。

月曜と金曜は1日だけ有給を取るなどして、土日とくっつけて3連休で訪れる人が多いです。

そのため、平日であっても月曜と金曜は多少の混み具合が発生します。

さらに、火曜、水曜、木曜の開館時間すぐはほとんど人がいない状態。

ゆっくりじっくりとサンシャイン水族館を楽しみたい場合には朝~午前中はおすすめですよ。

サンシャイン水族館の平均滞在時間は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/1975471

サンシャイン水族館の平均滞在時間を調べてみました。

サンシャイン水族館の水槽だけを楽しむ場合

サンシャイン水族館の水槽だけを楽しむ場合には1時間半~2時間程度の平均滞在時間となります。

よくある海の生物に触れられる体験コーナー等はないので、比較的時間がかからずに見て回れます。

大人だけなら1時間程度で回れてしまうことも。

サンシャイン水族館では、生き物たちと飼育員の日常を身近に感じられる「いきものディスカバリー」を実施しています。

水族館内のあちこちで、飼育員さんたちの仕事の様子が見られるのです。

アシカの調教風景や、生き物たちの体重測定など、水族館の裏側がちょっとだけ見れるイベントです。

飼育員さんと生き物たちの厚い信頼関係や愛情が垣間見れて、ぐっと水族館を身近に感じられます。

運よく飼育員さんと生き物たちの「何か」に遭遇できた場合には、もう少し滞在時間は伸びますよ。

サンシャイン水族館の水槽見学とショー、ガイドツアーを楽しむ場合

サンシャイン水族館で水槽見学とショーやガイドツアーを楽しむ場合の平均滞在時間は2時間半程度です。

サンシャイン水族館では、アシカショーや飼育員さんの解説とともに水族館の裏側や魚たちの生態を学べる「探検ガイドツアー」を行っています。

ガイドツアーは別途予約の有料ツアー。ガイドツアーに参加の場合の平均滞在時間は、ツアーの所要時間がプラスとなります。

様々な事情により、アシカショーやイベントが休止、または開催時間が変更となっていることもあります。

お出かけの際には公式ホームページをご確認くださいね。

アシカショーの開催時間と所要時間

  • 所要時間 30分
  • 開催時間 11時~、12時30分~、14時~、15時30分~

探検ガイドツアー

飼育員の解説と水族館のバックヤードの見学ツアーです。

  • 所要時間 40分 
  • 料金 800円/人

プレミアムエサやり体験

魚たちにあげるエサを自分たちで調理をするところから体験できる、名前の通り「プレミアム」なエサやり体験です。

  • 所要時間 20分 
  • 料金 600円/人

サンシャイン水族館で水槽とショーを楽しんで、お食事も楽しむ場合

サンシャイン水族館で水槽見学とショー、さらにお食事も楽しむ場合の平均滞在時間は3時間程度。

サンシャイン水族館内にはレストランはありません。

飲食店は軽食ができるタリーズコーヒーのみ。

しっかりとお食事をしたい場合にはサンシャインビル内の他の飲食店を利用することになります。

ただし、サンシャイン水族館は再入場はできません。

一度出てしまったら、また入場料を払わないと水族館には入れないので注意です。

サンシャイン水族館のみどころは?

https://www.canva.com/design/DAFKlRbnyPg/PRRx4tgQtlU5pum-8tHCqA/edit

サンシャイン水族館の見どころを調査してみました!

都会の空を大きくジャンプ!アシカショー

サンシャイン水族館の目玉のひとつがアシカのショータイム。

サンシャイン水族館はサンシャインビルの中にある水族館。

サンシャイン水族館のアシカショーは、都会のビルをバックにして空に向かってアシカが大ジャンプ!

海をバックにジャンプするショーはよくありますが、都会の空を雄大にジャンプするのはサンシャイン水族館でしか見られない目玉ショー。

サンシャインビルを背景にドーナツ型の水槽の「サンシャインアクアリング」も人気。

地上2.3Ⅿの高さにある水槽なので、アシカの泳ぐ様子を真下から見学できます。

まるでサンシャインビルをバックに都会の空を泳ぐアシカたちは見ごたえ抜群!一見の価値ありですよ!

サンシャイン水族館限定メニューが楽しめるレアなタリーズコーヒー

サンシャイン水族館にはレストランはなく、飲食店は軽食ができるタリーズコーヒーのみ。

とはいえ、その辺のタリーズとは一味違いますよ!

サンシャイン水族館オリジナルメニューが豊富なレアなタリーズなのです。

海をイメージした真っ青な「T’sスプラッシュブルーオアシス」や、ペンギンとカワウソのプレートが載ったスイーツなど、サンシャイン水族館でしか味わえないメニューにお目にかかれます。

写真を撮って、SNSにアップするのも楽しいですよ。

サンシャイン水族館見学記念にぜひ、写真に収めてみては?

都会の空を飛ぶペンギン!?天空の水槽

サンシャイン水族館のペンギン水槽は屋外の高い位置に設置してあります。

つまり私たちの頭上に水槽があるということ。

気持ち良く泳ぐペンギンたちを真下から眺めることになるのですが、ペンギンが泳ぐ様子はまるで都会の空を飛んでいるよう!

真下からペンギンが泳ぐ様子を眺めるのも、めったにない機会でサンシャイン水族館ならではです。

天気が良いとSNS映えする写真が撮れますよ!

まとめ

都会だからこそできる展示で人気のサンシャイン水族館。

都会の空をバックに泳ぐアシカやペンギンっていったいどんな感じなの?と興味がわいた人も多いはず!

サンシャイン水族館に行くなら土日より平日がおすすめ。

平日なら混み具合の心配なくサンシャイン水族館を楽しめますよ!

東京観光にぜひ、サンシャイン水族館にもお出かけくださいね、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次