【動画】田崎史郎のモーニングショーでの発言まとめ!安倍の犬と言われる理由も

テレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」。

そこでコメンテーターとして出演している田崎史郎さんが、毎回話題となっています。

何かと政府よりの発言をしている田崎史郎さん。

今回は田崎史郎さんのモーニングショー出演時の発言や「安倍の犬」と言われている理由についてもまとめてみました。

目次

田崎史郎のモーニングショーでの炎上発言

田崎史郎さんのモーニングショーでの問題となっている発言がこちら。

1・肺炎患者は全てCT検査しているという発言

田崎史郎さんは、肺炎で死亡した方に対して全てにCTという検査をして新型コロナウィルスかどうかの判別をしていると発言しました。

玉川さんとの論争がすごいですね!

このことについて「そんなわけない」と世間で非難の声が…!

しかし安倍首相が3月28日の記者会見において「日本で肺炎で亡くなった方については必ずCT検査を行いCOBIT19の肺炎が確認された場合はPCR検査を行う体制になっている」と説明されていました。

ということで、田崎史郎さんは真実を発言していたことが判明しています。

議事録は数週間かかるという発言

専門家会議の議事録を用意するのに数週間かかるという発言についても物議を呼んでいました。

https://twitter.com/sugurunakajima/status/1248072642222907392?s=20

議事録を早く公開することで、民衆へ行動を促す根拠にもなりますし、それを出すのに数週間かかるというのは、政府の対応は危機感がないと思いますし、それを淡々と説明する田崎史郎さんも、政府よりと捉えられても仕方がないと思われますよね。

玉川徹に短絡的と発言

新型コロナウィルスの感染拡大防止策の政府の緊急事態宣言等の対応がおそすぎるという同じ出演者の玉川さんに対して、田崎史郎さんはついに短絡的と批判する場面も。

https://twitter.com/JpPoliticsCh/status/1248139526033166337?s=20

玉川さんもかなり毎回ヒートアップして発言されていますし、二人の犬猿の仲とも言える口論から、ついに堪忍袋の緒が切れてしまったような批判的な発言。

これは言いすぎましたよね…

田崎史郎はなぜ安倍の犬と言われるのか

上の田崎史郎さんの発言からも分かるように、田崎史郎さんはかなり政府を養護するような発言を繰り返しているように感じます。

それに加えて、「安倍の犬」と言われる理由がいくつかありました。

安倍首相と会食に行く仲

安倍首相と田崎史郎さんはもともと繋がりがあり、2013年以降は度々婚台をしたり会食をされていることがわかっています。

日本の首相と会食なんてすごいですよね!

安倍首相との会食の場所が寿司屋だったことから、田崎史郎さんの史郎とかけて「スシロー」なんていうあだ名が付いてしまったほど…

素晴らしいネーミングセンスですが、何だかちょっとかわいそうな気もしますね…!

政府から資金供給を受けている

田崎史郎さんはこれまで、自民党から少なくとも4回「組織活動費(遊説及旅費交通費)」として、計26万360円の資金が交付されています。

このことは平成25年の「自民党本部政党交付金使途等報告書」に記載されている事実です。

こちらは「行事費や組織対策費、交際費などとされる」と記載されていますが、何だかアバウトなくくりですよね…

もちろん必要な経費だったのでしょうが…

政府の資金ということはもちろん私達の税金で賄われているものですし、この事実は田崎史郎さんの人気を左右する原因の一つにもなっているのではないでしょうか。

それでも田崎史郎がモーニングショーに起用される理由は?

こんなにも非難される田崎史郎さん、多摩川徹さんとの論争は毎回すごいことになっていますよね。

それでも田崎史郎さんがモーニングショーに起用される理由はずばり

「視聴率が取れるから」

と言われています。

田崎史郎さんの発言は毎回良くも悪くも話題になりますし、玉川さんとのやり取りも見ている方としてはなかなか面白い。

モーニングショーは現在朝の情報番組の中ではダントツで視聴率を稼いでいる番組なのだそうですが、その理由の一つがこの田崎史郎さんとほかのコメンテーターとの白熱したやり取りの面白さにあるのではないでしょうか。

まとめ

田崎史郎さんのモーニングショーでの発言や「安倍の犬」と言われる理由についてまとめました。

モーニングショーでの政府の対応を養護するような発言は、やはり政府よりと言われても仕方がないのかなと思います。

そして安倍首相と会食に行ったり資金援助までされていたという事実は、税金を払っている私達からすれば眉唾ものですよね。

しかし田崎史郎さんの意見やそれに対する玉川徹さん、様々な意見のやり取りが交わされるのも情報番組の魅力の一つ。

今後の二人のやり取りや発言も注目していきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる