鳥羽水族館の平日の混み具合はどの程度?平均滞在時間も調査してみた!

日本一の飼育数を誇る鳥羽水族館。ジュゴンが見られるともあって大人気の水族館です。

だからこそ、いつ行っても混んでるのではないかな…と行きたいけど、混み具合が気になって億劫になってしまうこともあるのでは?

いつも人が多そうな鳥羽水族館だから、混み具合は気になりますよね。

鳥羽水族館に行くなら平日がおすすめ!

この記事では鳥羽水族館の平日の混み具合や見どころを紹介しています。

意外や意外、夏休みでも込み具合の心配がいらない穴場の時期も紹介していますので必見ですよ。

目次

鳥羽水族館の平日の混み具合は?

https://www.pakutaso.com/photo/31532.html

鳥羽水族館の混み具合は、平日ならば心配いりません。

鳥羽水族館は日本屈指の人気の水族館ですが、平日であれば空いていますので、ゆっくり見ることができますよ。

ただし、平日であっても夏休み開始後の7月下旬からお盆までは、鳥羽水族館は混雑することが多いです。

夏休み後半となるお盆明けから8月下旬になると、夏休みの平日であっても比較的空いていますので、混み具合の心配なく水族館観光ができます。

鳥羽水族館に平日に行くなら何時ごろがおすすめ?

鳥羽水族館は平日なら、どの時間帯でも混み具合の心配なく遊ぶことができます。

本当に人が少ない環境でゆっくりと鳥羽水族館を楽しみたいなら、午後3時以降がおすすめです。

午前11時から午後3時までの時間帯は平日でも人が多い時間帯です。

ただし、15時以降になるとショータイムが終了していることも。

ショーを見学したい人は注意しましょうね。

また最終入館時間は閉館時間の1時間前までとなっている点も注意して、鳥羽水族館にお出かけしましょう。

鳥羽水族館が一番空いている曜日はいつ?

https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/eiFTHG2440.jpg.webp?d=350

鳥羽水族館は月から木曜までの平日は空いています。

金曜は平日であってもやや混雑する傾向があります

鳥羽水族館の季節ごとの平日の混み具合

鳥羽水族館の平日の混み具合を季節ごとに調べてみました。

鳥羽水族館の春の平日の混み具合(3~6月ごろ)

春休みやGW期間以外の平日であれば、鳥羽水族館の混み具合は心配いりません。

春休み期間は平日も混雑します。

ただし、春は修学旅行や校外学習が多い時期で、平日であっても学生さんで混雑していることも。

もし学生さんの団体を一緒になることに抵抗があれば、事前に鳥羽水族館に問い合わせましょう。

鳥羽水族館の夏の平日の混み具合(7~8月)

鳥羽水族館は夏の時期は平日であっても混雑します。

夏休みの混み具合は平日でも、相当なものがあります。

ただし6月末から7月上旬の梅雨時期やお盆以降の8月下旬となると、夏休み期間であっても平日は比較的空いています。

夏のレジャーシーズンに混み具合の心配をせずに平日に鳥羽水族館に行くなら、8月下旬が穴場時期ですよ。

鳥羽水族館の秋の平日の混み具合(9~11月)

シルバーウィーク期間は平日も混雑しますが、それ以外の平日なら、混み具合の心配はいりません。

ただし、秋も修学旅行や校外学習が多い時期ですので、静かにのんびりと水族館を見たい場合には注意しましょう。

鳥羽水族館の冬の平日の混み具合(12~3月)

鳥羽水族館の冬期間の平日は混み具合の心配はいりません。

夏休みほどではありませんが、冬休みの時期は平日でも混雑する傾向があります。

冬は寒くレジャーシーズンとは言えませんが、鳥羽水族館の中は暖房も完備。

寒さも混み具合も心配なく楽しめますよ。

鳥羽水族館の平均の滞在時間は?

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%82%a4-%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90-%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8-4392776/

鳥羽水族館の全平均の滞在時間は3時間半程度となっています。

鳥羽水族館に出かける時期、出かける曜日によって多少の差はあります。

混雑の心配のない平日に鳥羽水族館に出かける場合は、平均滞在時間の3時間半、もしくはもう少し短い滞在時間で楽しめるでしょう。

見学のみでの平均滞在時間(ショーやふれあいタイムを見ない場合)

鳥羽水族館の展示のみを見学する場合の平均滞在時間は1時間半から2時間ほどとなっています。

展示とショー・ふれあいタイムも楽しむ場合の平均滞在時間

鳥羽水族館の展示やショーも楽しんで、軽くお買い物もする場合の平均滞在時間は、2時間半から3時間ほどとなっています。

どのショーを見るのか、また見るショーの数によっても多少平均時間は前後します。

タイミングによってはショーやふれあいタイムまでの待ち時間が発生する場合には、もう少し滞在時間は長くなる傾向があります。

見たいショーをあらかじめ決めて、時間を調べてから鳥羽水族館の見学をする場合には滞在時間はもう少し短くすることもできます。

鳥羽水族館で楽しめるショーやふれあいタイムと所要時間

  • アシカショー 所要時間15分 (10時、11時30分、13時、15時30分)
  • ペンギンのお散歩 所要時間10分 (12時)
  • セイウチのふれあいタイム 所要時間10分 (11時、14時)
  • ラッコのお食事タイム (9時40分、13時、16時20分)
  • 怪獣のお食事タイム (10時30分、15時)

展示・ショー・食事・買い物も楽しむ場合の平均滞在時間

鳥羽水族館の展示とショーを見て、お買い物やお食事も館内で楽しむ場合の平均滞在時間は4~5時間となります。

鳥羽水族館のすべてを楽しめる大満足なプランですね。

鳥羽水族館にあるレストランと営業時間

鳥羽水族館の館内には2つのレストランがあります。

  • レストラン「花さんご」:落ち着いた雰囲気で女性好みのメニューが豊富
  • レストラン「ベイサイド」:カジュアルな雰囲気でカフェテリアタイプのレストラン。家族連れに人気

どちらも営業時間は9時30分~16時30分まで。ただし夏休み期間は9時~17時の営業時間となります。

鳥羽水族館にあるおみやげショップ

鳥羽水族館の館内には2つのおみやげショップがあります。

  • メインショップ:ぬいぐるみやキーホルダーなど水族館グッズだけではなく、伊勢志摩のおみやげも購入できるショップ
  • プラザショップ:ぬいぐるみやキーホルダーなど、鳥羽水族館のオリジナルグッズも購入できるショップ

レストラン同様、どちらも営業時間は9時30分~16時30分まで。夏休み期間は9時~17時の営業時間となっています。

鳥羽水族館のみどころは?

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b3-%e6%b0%b4%e7%94%9f%e5%8b%95%e7%89%a9-%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88-3194453/

鳥羽水族館の見どころをまとめてみました!

日本で唯一、鳥羽水族館だけ!ジュゴンに会える

鳥羽水族館には日本で唯一、ジュゴンが飼育されています。

ジュゴンの飼育は非常に難しく、世界でも30例ほどしかないのだとか。

そんな世界でも貴重なジュゴンに会えるのは鳥羽水族館のみどころのひとつです。

鳥羽水族館の目玉のひとつ!50年の歴史をもつアシカショー

アシカショーは鳥羽水族館の目玉のひとつ。

なんと50年の歴史があり、輪投げキャッチや人形キャッチなど難しい技も見せてくれる圧巻のショー!

全国でもアシカショーが見られる水族館はおよそ25施設ほど。

鳥羽水族館では日本で数少ないアシカショーが楽しめます。

鳥羽水族館は飼育種類日本一!

鳥羽水族館の飼育種類数はなんと日本一!およそ1,200種類の水中生物が飼育されています。

日本の水族館では飼育例が少ないカピバラやセイウチなど、見ていると癒されるとてもかわいい貴重な生物もたくさん。

サンゴの海やチリの海岸に住む海獣の王国や、なんと古代生物ゾーンは本当に見ごたえがあります。

かわいい生物もたくさんいる一方、好き嫌い分かれる「へんな生き物研究所」ゾーンにはダイオウグソクムシが!

子供たちは大喜びかもしれませんが、一緒に行くママはつらいゾーンかもしれませんね。

貝殻を割る姿が癒されるラッコのお食事タイム

鳥羽水族館ではラッコのお食事タイムが楽しめます。

両手を合わせるようなポーズをしたあとに貝殻をもらっておなかの上で割る仕草はとってもかわらしいもの。

大人から子供まで、ラッコのかわいさに癒されるショータイムです。

まとめ

鳥羽水族館の平日の混み具合や平均滞在時間、見どころを紹介しました。

鳥羽水族館は日本一の飼育数を誇る水族館。日本で唯一、ジュゴンが見られる水族館でもあります。

見どころたくさんの鳥羽水族館だからこそ、混み具合を心配せずにゆっくり楽しみたいですよね。

この記事を参考に、混み具合の心配のない平日に鳥羽水族館を思いっきり満喫してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次