意外と小さい?トトロの大きさ(身長・体重)を分析!

トトロが出てくるシーンで、印象に残る場面はたくさんあります。

夜中に、発芽おまじないダンスをさつきやメイとするところとか。さつきがメイをおんぶして待つバス停に現れ、貰った傘をさすところとか。

中でも、メイをお腹に乗せてすやすや眠っているところは、大きくてふかふかで暖かい感じが見て取れほっこりします。

でも、子どもとはいえ、人間を1人乗せても息も詰まらせず眠っていられるトトロって、実物にしたらどのくらいの大きさなんでしょう。

お家を踏み潰すほどは大きくないけど、お家にはどうやっても入らないような大きさ見えますが、その辺りを探ってみました。

目次

大トトロの大きさ(身長・体重)は?

https://item.rakuten.co.jp/jeijei/ens7038113720/

トトロ界のボスみたいな感じで、何かとさつきやメイに寄り添ってくれる、一番大きなサイズのトトロの身長と体重ですが。

おそらく、身長は2m56cm体重は軽く見積もれば2.5tほどで最大では14tくらいと思われます。

まず基準となる大トトロの身長を、バス停で並んで立っている小学校6年生さつきの身長から考えてみました。

比べてみると、ざっくりさつきの倍はあると見受けられますよね。この時代の小6女の子の平均身長は1m28cmですから、大トトロはその倍の2m56cmというのが妥当なところです。

そしてこの身長に近い、実際の生き物といえば大きいもので250kgある熊ですが、大トトロはそれの10倍はあるように見えますから2.5tと推測できます。

ただ、トトロがバス停でジャンプしたとき、反動で浮いちゃったさつきたちやバス停のプレートの高さから体重を算出すると、アフリカ像の2倍の14tもあるようなのです。

ですから、体重は幅を持たせた2.5tから14tという表現になりました。

ちょっと実感がわかないかもしれませんが、とにかくお家に入ってもらおうとすれば、おでこで天井を破壊してしまいますし。

仮に入れたとしても、鉄筋コンクリートのお家でなければ、床が抜けて穴だらけになってしまうというイメージの大きさ。

かなりデッカいという感じです。

中トトロの大きさ(身長・体重)は?

https://masamunenet.com/archives/4328

中くらいのサイズの中トトロは、青い色をしていて木の実の入った袋を担いでいることが多いです。

そんな中トトロは、小トトロの次にメイに見つかってしまうのですが、その時のメイとの身長差から大きさはだいたい80cmと思われます。

4歳のメイが平均身長くらいあるとするならば90cmから1mと想定できますので、中トトロはそれくらいでしょう。

体重は明確な数値がないので、大トトロの体重を基に計算してみたわけですが、そうすると68kgから4tとなります。

つまり、大トトロ1センチ分の重さから、単純に中トトロの身長分の重さを算出してみたわけです。

ただ、この身長で4tとなると鉛の塊みたいになってしまうので、どちらかというと68kgくらいの方が真実味がありそうな気がします。

スポンサーリンク

小トトロの大きさ(身長・体重)は?

https://prcm.jp/pic/original-image/id/2fHujdc?keyword=となりのトトロ メイ&page=1

小トトロは白色で、普段は中トトロと共に行動していることが多く、半透明で姿も消せたりする割にメイに一番初めに見つかったりするおてんばさんです。

大きさは中トトロとの対比から考えて、おそらく半分くらいの40cm前後と思われます。

小トトロも体重の明確な数値はないので、中トトロのときと同じ方法で計算すると34kgから2tとなります。

こちらも2tはちょっと考えにくいので、34kgの方が適当かなと思われます。

それでも40cmで34kgは重たいですけれど。

そう考えると一周回って大トトロの体重も、2.5tの方がまだ真実味がありそうな雰囲気が出てきました。

あの大トトロのジャンプの反動でみんなが浮いたのは、つじつまを考えるなら体重が14tではなく、14tクラスのパワーがあったということかもしれませんよね。

とはいえトトロたちみんな、フワフワしているように見えて、実はなかなかの重さを誇っているようです。

まとめ

大中小と、トトロの大きさを検証してみたわけですが、こんなに大きさが違うのも兄弟だからのようです。

名前をミミンズクという大トトロが一番年上で年齢は1302歳、まん中が中トトロのズクで679歳、一番下が小トトロのミン109歳という森の精霊3兄弟なのです。

年齢はまた桁外れですが、それぞれの個性というかお兄ちゃんらしさ、まん中や年下らしさという兄弟の様子が、各場面に散りばめられているように感じます。

https://ciatr.jp/topics/7008

そこから見える大トトロのミミンズクは、おっとりしているけど、いざと言う時は頼りになる心も体もめちゃくちゃデカくて温かいお兄ちゃんですよね。

きっとズクやミンもあと数百年から千年かけて、ミミンズクお兄ちゃんのような心も体も大きな立派な大トトロになっていくのでしょうね。

http://www.jigsaw.jp/shop/g/gens7038114011/

こちらの記事も一緒にどうぞ! [kanren id=”12912″] [kanren id=”12694″] [kanren id=”12696″] [kanren id=”12914″] [kanren id=”12414″] [kanren id=”12145″] [kanren id=”11992″] [kanren id=”11681″] [kanren id=”11761″] [kanren id=”11683″] [kanren id=”11255″] [kanren id=”11252″] [kanren id=”10860″] [kanren id=”10858″] [kanren id=”12411″] [kanren id=”12143″] [kanren id=”11994″]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる