マリンワールド海の中道の平日の混み具合はどの程度?平均滞在時間も調査してみた!

九州随一の人気を誇るマリンワールド海の中道。

数年前にリニューアルオープンをし、ハロウィンやクリスマスには季節イベント、ショーも盛りだくさん!

いつ行っても混雑しているのではないかな?土日は混むだろうから、混み具合の心配がない平日に行こうかなと考えている人も多いですよね。

この記事では、マリンワールド海の中道の平日の混み具合や平均の滞在時間、マリンワールド海の中道のおすすめスポットを紹介しています!

マリンワールド海の中道に平日に遊びに行くなら、まずはこの記事を読んでからおでかけしてくださいね。

目次

マリンワールド海の中道の平日の混み具合は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/24198757

マリンワールド海の中道は、平日でも多少の混雑が見られます。

マリンワールド海の中道の大人気ショーであるイルカショーは平日でも満席となることも。

というのも、マリンワールド海の中道は他の水族館と比べると狭め。

少し人が入っただけで「混んでいる!」と感じやすいためです。

ですが平日は駐車場に入れない、チケットを買うのに非常に時間がかかるほどの混み具合はありません。

平日も多少の混雑が見られるとはいっても、土日のような激しい混み具合ではないのでご安心を。

ゆっくりとマリンワールド海の中道を楽しみたいなら、混み具合の心配がない平日が断然おすすめですよ。

マリンワールド海の中道に平日に行くなら何時ごろがおすすめ?

マリンワールド海の中道に混み具合の心配なく行くなら、平日の午前中がおすすめです。

マリンワールド海の中道は平日でも11時~15時ごろは混雑しやすい時間帯。

混み具合の心配なくマリンワールド海の中道を楽しみたいなら、開館時間ぴったりに入館しましょう。

午前中でしたら、マリンワールド海の中道でも特に人気のある大水槽も、混み具合の心配をすることなくゆっくり見学ができますよ。

夏休みの平日にマリンワールド海の中道を楽しむなら夜間もおすすめ

平日でも多少の混み具合が予想されるマリンワールド海の中道では、夏休み期間中は21時までのナイト営業を行っています。

夏休みの平日に、混み具合の心配なくマリンワールド海の中道に遊びに行きたいなら、17時以降がおすすめです。

夏休みは平日といえど混雑するマリンワールド海の中道ですが、夜間は比較的混み具合の心配なく楽しめます。

夜間の営業時間でも人気のイルカ・アシカショーや大水槽ショーが楽しめますよ。

マリンワールド海の中道が一番空いている曜日はいつ?

https://www.photo-ac.com/main/detail/24391299#goog_rewarded

マリンワールド海の中道が一番空いている曜日は平日です。

平日であればどの曜日でも、多少の混雑はあっても大きな混み具合の心配をすることなく楽しめますよ。

ただ金曜日や月曜日等、休日と隣合わせの曜日よりは、火曜日から木曜日にかけてのほうが空いている可能性は高そう。

マリンワールド海の中道の季節ごとの平日の混み具合

マリンワールド海の中道の、季節ごとの平日の混み具合について調べてみました。

マリンワールド海の中道の春の平日の混み具合(3~6月ごろ)

春休み以外の平日であれば、混み具合の心配をすることなく、マリンワールド海の中道を楽しめますよ。

ただし、春休み期間中は、平日であってもそれなりの混み具合が発生しています。

マリンワールド海の中道の夏の平日の混み具合(7~8月)

マリンワールド海の中道の夏の平日の混み具合は、6月中なら心配はいりません。

しかし7月~8月までの夏休みの期間は平日であっても、毎年激しい混み具合が発生しています。

ただし、夏休み期間の平日の夜間営業時間は、わりと混み具合の心配なく楽しめます。

マリンワールド海の中道の秋の平日の混み具合(9~11月)

マリンワールド海の中道ではハロウィン以外の秋の平日は空いているので、混み具合の心配なく楽しめます。

ただし、10月30日、31日のハロウィン時期イベントがあるため、平日であっても大きな混み具合が発生することがあります。

マリンワールド海の中道の冬の平日の混み具合(12~3月)

マリンワールド海の中道の冬の平日は、クリスマス、年末年始以外では混み具合は心配しなくても大丈夫。

マリンワールド海の中道では、クリスマス時期にはサンタショーなど特別企画が満載!

また年末年始も休まず営業をしているので、冬休み中の小中学生や帰省客で混みあいます。

マリンワールド海の中道を冬の平日に楽しむなら、クリスマスや年末年始は避けると良いですよ。

マリンワールド海の中道の平均滞在時間は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/24504955

マリンワールド海の中道の混み具合の心配がない平日の平均滞在時間は、およそ2時間程度となっています。

混雑する土日の場合には、3時間~3時間半ほどが平均滞在時間です。

見学のみの平均滞在時間(ショーやお食事タイムを見ない場合)

マリンワールド海の中道の水槽の見学だけをするなら、1時間程度で楽しめます。

時間がない方でも、また体力がまだ少ない小さなお子さんでも、十分に楽しめるコンパクトな水族館です。

水槽見学とショー・水槽のお食事タイムも楽しむ場合の平均滞在時間

マリンワールド海の中道の水槽見学と、イルカ・アシカショーやお魚たちのお食事タイムも楽しむ場合、2時間半程度の平均滞在時間となっています。

マリンワールド海の中道で開催されているショーやお食事タイムのタイムスケジュールは、季節やその年によって異なります。

ショーのスケジュールは公式HPで公開されています。あらかじめスケジュールを確認しておくと、スムーズに館内を見学できますよ。

展示・ショー・お食事を楽しむ場合の平均滞在時間

マリンワールド海の中道で水槽展示からショー、お食事まで楽しむ際の平均滞在時間は3時間~3時間半程度となっています。

マリンワールド海の中道水族館のレストランでは、店頭にあるQRコードを読み取って登録するとLINEでの順番待ちが可能です。

順番が近づいたらLINEで呼び出されますので、レストランが空くまで館内を見学して待つことができますよ。

混み具合の心配のない平日でしたら、順番予約をしなくてもスムーズに入店できます。

マリンワールド海の中道レストラン「restaurant Reilly」について

泳ぐイルカを見ながらお食事が楽しめるマリンワールド海の中道の人気レストランです。

お子さまメニューや子供用イスもあるので、小さなお子様連れのファミリーでも安心のレストランです。

予約はできませんので、LINEでの順番予約がおすすめです。

  • 営業時間:10時半~17時まで(ラストオーダー16時30分)

マリンワールド海の中道ショップ「SEA FOREST」

マリンワールド海の中道のオリジナル商品が豊富に取り揃えられているショップです。

マリンワールド海の中道の2階にあり、ショップだけの利用はできません。

  • 営業時間、休業日:マリンワールド海の中道の営業日、営業時間に準じます

マリンワールド海の中道のみどころは?

https://www.photo-ac.com/main/detail/24549814

マリンワールド海の中道のみどころをご紹介します!

幻想的でまるでCG!?玄界灘水槽

マリンワールド海の中道の順路にそってまず目に入るのが玄界灘水槽。

上から降り注ぐ光に浮かび上がる魚たちはまるでCGのようですが、すべて本物の魚たち。

まるで海の中に自分が入り込んで、海底から上から海面を見上げているような…そんな錯覚を覚える幻想的な水槽です。

大人も子供も、思わず「わあ!」と歓声をあげて、その美しさにしばらく立ち尽くしてしまうこと間違いなし。

マリンワールド海の中道のテーマは「九州の海」。

玄界灘水槽は玄界灘そのままを再現した水槽なので、玄界灘に住む魚たちの生体をリアルに見学できますよ。

マリンワールド海の中道といえばサメ!触れるサメも!

マリンワールド海の中道の大水槽にはサメがたくさん。

さまざまな種類のサメが大水槽の中で雄大の泳ぐ様子は圧巻です!

中でも特に大きなシロワニというサメは、マリンワールド海の中道の目玉サメ。

マリンワールド海の中道は日本で初めてシロワニの人工飼育に成功している水族館です。

水槽の底をよく見てみると、ときどきサメの歯が落ちていることがあるのだとか。

館内の「タッチプール」では、おとなしくて噛んだりしないネコサメにも触れますよ。

びしょ濡れ必至の圧巻イルカ・アシカショー

マリンワールド海の中道の目玉ショーはイルカ・アシカのショー。

イルカ・アシカショーが行われるショープールは博多湾に面しています。

博多湾をバックにイルカやアシカが大ジャンプをする様子は大人もつい興奮するほどの大迫力。

前列だと盛大に水がかかってびしょ濡れになってしまいます。

夏と言えば水遊び。お着換えを持って行くのであれば、最前列でびしょ濡れになるのも臨場感があってすごく楽しいですよ。

まとめ

マリンワールド海の中道の平日の混み具合と、見どころについて紹介しました。

マリンワールド海の中道は、平日であれば激しい混み具合の心配はいりません。

平日でも多少の混み具合はありますが、ゆっくりと水族館を楽しめます。

マリンワールド海の中道では1年を通じてさまざまな企画を行っていますので、いつ行っても何度行っても楽しい水族館。

混み具合の心配がいらない平日に、マリンワールド海の中道を楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次