【バイオリニスト】石川綾子のプロフまとめ!結婚事情やYouTube動画を紹介!

最も人間の声に近い楽器と呼ばれているバイオリン。

クラシックを中心に発展してきた楽器で、その音色は多くの人々を魅了し続けています。

しかしクラシックだけでは無く、ポップスやアニソン曲も華麗に弾きこなす事で大人気のバイオリニストが存在しているのをご存じでしょうか?

今回はマルチなジャンルで活躍中のバイオリニスト、石川綾子さんについて調べてみました!

石川綾子のプロフィール

石川綾子さんのプロフィールはこちらです!

https://www.instagram.com/p/B2MddlCn9yw/
  • 名前:石川 綾子(いしかわ あやこ)
  • 生年月日:1984年6月17日
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 出身大学:国立シドニー大学/シドニー音楽院
  • 職業:バイオリニスト、作曲家
  • 愛称:デビルズアヤコ、デビあや

まず第一印象として…めちゃくちゃ可愛いです!

正統派お嬢様バイオリニストというイメージそのままで、その高貴な雰囲気から育ちの良さも感じてしまいますね(^^♪

実際バイオリンは独学で習得するのは難しい楽器で、大体幼い頃からレッスンに通います。

楽器代からレッスン代と、非常にお金もかかる習い事としても有名ですので、石川さんのご家庭も裕福なのでしょうね!

石川綾子のバイオリン歴は?

石川綾子さんがバイオリンを始めたのは3歳から

3歳と言ったらまだ言動もたどたどしい年頃ですよね!

そんな幼少の頃から弾き続けて30年以上のキャリアを誇ります。
しかしそのキャリアが凄いんです!

5歳の頃、お父様の仕事の関係でロンドンへ行っているのですが、そこでロンドン音楽学校パーセルスクールに最年少で合格する偉業を成し遂げています。

この学校はウェールズ皇太子が後援しているという伝統のある学校です(; ・`д・´)

そして10歳の頃、日本へ帰国しますが国内でも数々の受賞経験し、15歳でオーストラリアへ引っ越し、国立シドニー大学やシドニー音楽院に進学をして更に音楽を追求していきます。

ちなみに大学にはトップ合格で入学して首席で卒業している秀才です!

この事から、石川さんは幼少期からアカデミックな音楽教育を受けてきており、才能にも恵まれている事が分かりますね(^^♪

しかし単に才能があるだけでは無く、陰では尋常では無い練習量をこなしているそうです。

何時間もひたすら部屋に閉じこもって練習をしたり、1日で20枚以上ほどの譜面を覚えたり…。

でもこれはお客様を心から喜ばせたいと強く願う気持ちが根底にあるからなんですよね。

そのような気持ちがファンにも伝わり、今もなお多くのフォロワーを生んでいるのだと思います。

石川綾子は結婚して子供はいるの?

石川さんは2019年6月3日に公式ブログにて結婚されたことを報告されていますね!
お相手は一般男性の方のようです。

これに対してファンの方々からも祝福の声が沢山!
本当に愛されていますね(^^♪

https://twitter.com/luna_lune_moon/status/1135472813978951681

また気になるのはお子様の存在ですが、今のところそのような報告はありません。
もしお子様が産まれたら、音楽の才能に溢れた子になるのでしょうね!

親子での演奏を是非見てみたいです(^^♪

石川綾子のおすすめYouTube動画を紹介!

それでは実際に石川さんのおすすめ動画をご紹介していきましょう!

Paganini Caprice No.24

石川さんの愛称であるデビルズアヤコ。
これは石川さんが超絶技巧の持ち主であり、その高い演奏力から海外でそのように呼ばれているんです。

正に悪魔。そんな悪魔的な演奏力を目の当たりに出来る動画です。

ちなみに作曲者であるパガニーニ自身も「デビルズバイオリニスト」と呼ばれていました。悪魔と悪魔の共演ですね。

パプリカ

もはや国民的な歌として幅広い世代に愛されている米津玄師さんによる楽曲パプリカ。
クラシック以外に、このようなポップスも積極的に演奏をされています。

とても楽しそうに演奏される石川さんが良いですね!

only my railgun

アニメ好きの方にはこの曲を!
「とある科学の超電磁砲」のテーマ曲で、色々な方にもカバーされている人気曲です。

石川さんは多くのゲームやアニメの曲もカバーしておりますので、オタクな所も親しみを感じてしまいますね!

バッハ:無伴奏チェロ組曲

そして極めつけがこの演奏!
何と世界でも数本しか存在しない最高峰の名器である「ストラディバリウス」のバイオリンで演奏されている動画です。

ストラディバリウスは1本数億円する楽器です(^-^;
最高の楽器と最高の奏者による素晴らしい演奏をご覧下さい。

まとめ

天才バイオリニストの石川綾子さんについてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか。

クラシックというジャンルに対して堅苦しく、敷居が高い印象をお持ちの方は多いと思います。

しかし石川さんはクラシック以外の曲も積極的に演奏しており、アニメやゲーム好きのファンまでも獲得しています。

色々なジャンルを演奏する事で、バイオリンの素晴らしさや面白さを皆に伝えていこうとしている気持ちが伝わってきますね。

今後も超絶技巧を武器に、どんな曲を演奏してくれるのか楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる