【渡部謝罪会見】女性リポーターは誰?渡部建への鋭い質問の意図とは…

2020年6月に不倫報道で完全に干された渡部建さん。

12月3日に突如謝罪会見を開き話題となっています。

その謝罪会見ですが、女性リポーターが多く責められる渡部健さんの姿が印象的でした。

そんな渡部建さんの謝罪会見

女性リポーターは一体誰がいたのか、どうして女性リポーターが多かったのかについてまとめました。

目次

渡部建の謝罪会見の女性リポーターは誰?

渡部建さんの謝罪会見に参加していた女性リポーターで、分かっている方々がこちらになります。

長谷川まさ子リポーター

長谷川まさ子リポーターは「ワイドナショー」にも出演されている、有名なリポーターさんです。

平野早苗リポーター

東出昌大“囲み取材”で「どちらが好きか」質問 『とくダネ!』平野早苗 ...

平野早苗リポーターは「とくダネ!」等でおなじみの有名なリポータさんです。

島田薫リポーター

芸能リポーターが選ぶ「外国語が堪能な芸能人ランキング」 1位は堂々の ...

島田薫リポーターは、「スーパーモーニング」「ワイド!スクランブル」で専属リポーターを務め、現在はフジテレビ「バイキング」等で芸能情報を伝えている有名なリポータさんです。

渡部建さんの謝罪会見では、かなり長い間質問攻めにしていましたねw

他にも多くの女性リポーターがいらっしゃいます。

渡部建さんの謝罪会見の画像がこちらになります。

https://twitter.com/oY8ZWGv6VTDXH7V/status/1334456434021392386?s=20

リポーターはほとんど女性の方であることがわかります。

ただ少数ですが男性の方もいらっしゃいますね。

渡部建の謝罪会見に女性リポーターが多い理由

今回渡部建さんの謝罪会見の場に女性記者が多かった理由については、やはり不倫報道に対しての謝罪会見だったからでしょう。

過去に東出昌大さんの謝罪会見にも女性レポーターが多かったようです。

その理由については、女性レポーターのほうが不倫された妻の立場に立っての質問ができるからということがあるようです。

男性リポーターは男性という立場で、当事者に同情してしまったり質問内容が甘くなってしまう事があるようです。

芸能ジャーナリストの佐々木博之氏も、川内さんと同様に「男性リポーターがいなくなっている」と、女性が目立つ理由を挙げる。

私が思うに、男性リポーターは離婚、再婚している人も多い気がしますね(苦笑)。こと不倫に関しては、当人を責める人をあまり見たことがない。同じ男性同士、擁護してしまうというか、質問がやさしくなってしまう、追及しにくくなるので、会見に行きたくないということもあるのではないでしょうか(笑)

東出昌大の不倫謝罪会見、なぜ女性の芸能リポーターだらけなのか

かつて東出昌大さんの不倫の謝罪会見でもほぼ女性だったということですが、やはり不倫された妻の立ち位置で物事を捉えられるという意味で、女性リポーターが現場に行くことになることが多いのかもしれません。

客観的に見ると、なんだか責められ続けて渡部さんが可愛そうな気もしてしまいます。

渡部建の謝罪会見の女性リポーターの質問に世間の声は

世間でも渡部建さんの謝罪会見の場の女性リポーターの方が多いこと、また質問内容に関して世間の声も多くつぶやかれています。

https://twitter.com/fHTgn7IpNDIuhtI/status/1334448797833777153?s=20

渡部建さんがひどいことをしたのはもちろんですが、渡部建さんが行ったことに対する芸能リポーターの問い詰め方に疑問を感じるという意見も多くつぶやかれていました。

渡部建さんが悪いことをしたのは責められて然るべきことだと思います。

それに対して女性リポーターがどんどん質問攻めにするのも、仕事ですし世間の代表として会見の場に来ているという立場なので仕方のないことなのかなとは感じます。

個人的には女性リポーターに囲まれて質問攻めにされる渡部建さんが、少し可愛そうに感じました。

男性リポーターの言い放った言葉に非難殺到

渡部さんの100分にも及ぶ会見では、その質問の内容に「やりすぎでは?」という声が多くつぶやかれていましたが、その中でも男性リポーターの言い放った言葉に、世間が注目していました。

「我々もガキの使いで来てるわけじゃないんで!」

こちらの発言は、なんだか渡部建さんをいじっているようででも小馬鹿にしたような印象を受けます。

なんだか切ない渡部さんの表情を見ていると可愛そうな、嫌な気持ちになりますよね…

この男性記者は誰7日特定はされていませんが、「ある番組の男性ディレクター」だといわれています。

リポーターではなくディレクターの方ということもあって、専門的な知識や経験がなく、このような配慮にかけた発言をしてしまったのかもしれませんが…

この記者はこの問題の発言以外にも鋭い質問を渡部建さんにぶつけていたようです。

男性記者の発言

「渡部さんにとって多目的トイレとはどういう場所なんですか?」

「謝罪が先なんですか?復帰が先なんですか?」

グサッとくるようなキツい質問ですね。

まとめ

渡部建さんの不倫報道の車台会見のリポーターについてまとめました。

今の所わかっているのは「ワイドナショー」でも活躍している長谷川まさ子さんです。

不倫報道については女性目線ということで、リポーターも女性の方が多いようです。

いけないことをして責められるのは当然であることはわかりますが、渡部建さんが責められている会見を見ると、なんだか少し同情してしまいますね。

厳しい状況ではありますが、今後の渡部建さんの芸能界復帰の上京についても気になるところです。

今後の渡部さんの動向も要チェックですね。

こちらの記事も一緒にどうぞ!

[kanren id=”18101″ target=”_blank”]

[kanren id=”12199″ target=”_blank”]

[kanren id=”12124″ target=”_blank”]

[kanren id=”12119″ target=”_blank”]

[kanren id=”12275″ target=”_blank”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる