【関テレ】山本大貴アナのwiki風プロフを紹介!学歴や家族を調査!

山本大貴さんは2020年4月から関西テレビに入社することが決定しています。
これまでどのような人生を送ってきたのでしょうか。
アナウンサーになりたいと思ったきっかけは、何かあるのでしょうか。

山本大貴さんの経歴や学歴などについて纏めていきます。

目次

山本大貴プロフィール

山本大貴さんのプロフィールがこちら!

  • 名前:山本大貴(やまもと だいき)
  • 年齢:23歳
  • 出身:奈良県奈良市
  • 兄弟:3人兄弟(兄2人)
  • スポーツ:野球を9年間打ち込む
  • 備考:父親の山本浩之さんは元関西テレビアナウンサー

山本大貴の学歴を調査!

山本大貴さんの学歴に関しては、どこの学校出身等有力な情報が残念ながらありませんでした。

しかし学生時代のことについてあった情報を紹介します!

小学校から高校まで9年間、野球に打ち込んでいました。
ポジションは投手で高校時代にノーヒットノーランを達成した経験を持っています。

ノーヒットノーランは早々達成できるものではありません。
山本大貴さんは三振を取る能力と制球力を備えた良い投手だったのでしょうね!

また大学時代は国際学部に所属し、アメリカに留学経験もあるそうです。

国際的な視野も持っていて、英語も得意なのかもしれませんね!

山本大貴の就職秘話とは

山本大貴さんは関西テレビに入社することが決まっていますが、
面接では父親の山本浩之さんのことは明かさなかったそうです。

父親の山本浩之さんは長年関西テレビの中で活躍され存在感が大きかったのですが、
今は退社されてフリーで活躍されています。

父の存在を明かすことで、マイナスに働くのではという懸念があったそうです。

これは難しいですよね。
家族関係の部分を気にしない面接官と気にする面接官、それぞれいますから。

長年アナウンサーとして活躍する山本浩之さん曰く、山本大貴さんは、
兄弟の中で最もアナウンサーが向いていると思ったそうです。

理由は山本大貴が子供の頃からスポーツ中継を見て実況の真似をしたり、
スポーツのルールを熱心に覚えていたからだそうです。

山本大貴さんは山本浩之さんが実況している姿やニュースを伝える姿を見て、
自分もアナウンサーになりたいと思ったそうです。

声が良いと周囲から評価される山本大貴さんは、
お父さんの遺伝子を存分に引き継いでいるのでしょう。

今後活躍する機会がたくさん見れるといいですね。

山本大貴の家族がすごい!

山本大貴さんの家族はアナウンサー1家です。

上でも紹介しましたが父親の山本浩之さんは愛称”ヤマヒロ”と呼ばれ、1985年に関西テレビに入社し、キャリアをスタートさせました。

山本浩之さんは関西テレビ時代、スポーツ実況や情報番組を中心に活躍されていました。

1990年「FNNアタック600]でメインキャスターに抜擢され、後継番組である「アタック ザ・ヒューマン」でも1997年9月までメインキャスターを務められています。

2002年には「ほっとカンサイこの1年 NYリポート」でのアナウンス能力を高く評価され、
第18回FNSアナウンス大賞」で大賞を受賞しています。

この賞はFNS系列で毎年優秀なアナウンサーに贈られている賞になります。
素晴らしい結果ですね。

山本浩之さんの知名度を全国的にしたのは、1998年でのカツラのカミングアウトになります。
それまでも取材や放送時にカツラが取れそうになるアクシデントがあり、どのタイミングで
カツラを外すか考えていたようです。

しかし、「アタック600」のメインキャスターを務めていたため番組中は外せず、
メインキャスターを交代する時にカツラをとろうと決めて、
カミングアウトを決意したとのことです。

カミングアウト前の山本浩之さんです。

カミングアウトは生放送中で発言したとのことなので、
相当なインパクトがあったのではないでしょうか。
アナウンサーがカツラのカミングアウトをすることは、今では考えられないですね。

その後、山本浩之さんは2013年から現在奥さんが会社を務める「PHカンパニー」に所属し、
フリーアナウンサーとして活躍されています。

フリーアナウンサーとしては、毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」で、
2019年3月までメインパーソナリティを務めていました。

カミングアウト後ですが、こちらの方が似合っている気がします。

山本大貴さんにはお兄さんが2人いますが、長男の山本健太さんもアナウンサーです。
日本テレビに入社して活躍されています。

山本健太さんは学生時代にバスケットボールをされていたこともあり、
スポーツ中継を担当することが多くなっています。

これまで2017年から箱根駅伝の中継リポーターとして活躍され、現在では月曜日~金曜日の
朝4時から始まる「Oha!4 NEWS LIVE」で金曜日にレギュラー出演しています。

山本浩之さんの次男は康介さんと言い、現在は毎日新聞の記者をされているそうです。

山本大貴さんの家族はさん大変優秀で、多くの人に情報を発信する職業に就いているんですね!

まとめ

山本大貴さんの家族はマスコミ関係の職業に就かれています。

父親は”ヤマヒロ”の愛称で親しまれた元関西テレビ出身の山本浩之さんです。
山本浩之さんは1998年に生放送番組でカツラのカミングアウトを行い、
世の中に大きなインパクトを残しました。

2002年には「第18回FNSアナウンス大賞」で大賞に選出されるなど、
アナウンス能力にも定評があります。

山本大貴さんの兄である山本健太さんも日本テレビのアナウンサーとして、
スポーツ中継で主に活躍されています。

山本大貴さんも野球に打ち込んできたので、兄と同じくスポーツ中継で姿を見ることも
多いかもしれません。

今後の活躍が楽しみですね。

こちらの記事も一緒にどうぞ!

[kanren id=”6940″ target=”_blank”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次