【父親プロフ】矢澤宏太の父親は野球選手でプロ入りしていた?

http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/38533871.html

矢澤宏太さんは2000年8月2日生まれで、今年で22歳になります。

6歳の時から野球を始め、高校では甲子園の出場は叶わなかったものの、投手と外野手として活躍しており、日本体育大学に進学してからは1年生からレギュラーに選ばれていました!

2018年にプロ志願届を出したものの、残念ながら指名はありませんでしたが、今年もまたプロ志願届を出した事が話題となりましたよね!

今現在は日本体育大学4年生であり、二刀流として野球で活躍した為、注目を集めている選手です。

北海道日本ハムファイターズが1位指名を公表した事もありテレビ番組でも取り上げられ、二刀流である事から「ネクスト大谷」とも言われているのです。

そんな矢澤宏太さんのお父様も野球選手だったという噂がありますので、今回は矢澤宏太さんのお父様について、詳しくご紹介していきましょう!

目次

矢澤宏太の父親のプロフィール

矢澤宏太さんのお父様は矢澤明夫さんというお名前だそうです。

矢澤宏太さんの父親は野球選手でプロ入りしていたという噂もありますが、残念ながらプロ入りしていたという情報は見つかりませんでした。見つからなかったという事は、プロ入りはしていないのでしょうね。

ではなぜお父様が野球選手だったと言われているのかというと、矢澤宏太さんが6歳から硬式野球のリトルリーグに所属していたからでしょう。

小さい時期はまず軟式野球から始める事が多いのですが、矢澤宏太さんは最初から硬式だったのです。

硬式はボールが硬く飛びにくい為、小さいうちは軟式より大変だと言われています。

しかし、先の事を見据えて硬式野球を選択したという事は、お父様は野球経験者なのでは?と言われています。

そんな矢澤宏太さんのお父様は、59歳という若さでお亡くなりになっています。宏太さんが18歳の時ですね。

つまり、矢澤宏太さんはお父様が41歳の時の子供なのですね。

矢澤宏太の父親は息子のプロ入りを期待していた?

矢澤宏太さんは小さい頃から野球をずっと続けてきた事を考えると、お父様はきっとプロ入りを期待していたのでしょうね。

野球は親御さんも手伝いや準備、送迎などをする必要がある為、大変なスポーツだと言われています。

それを続けてきたわけですから、お父様は矢澤宏太さんが一生懸命頑張っている姿を見るのが好きだったのでしょうね!

宏太さんが進学した藤嶺学園藤沢高校では、1年生の秋からエースとして活躍していました。

https://www.hb-nippon.com/player/15924/gallery/photo/4

しかし、神奈川県大会ではベスト8が最高成績であり、甲子園に出場する事は叶わなかった為、メジャーリーガーとして大活躍している大谷選手と同じく二刀流であった矢澤宏太さんですが、2018年のドラフト会議では指名される事が無かったのです。

小さい頃からきっと親子で一緒にプロ入りを夢見ていたでしょうから、お父様の夢でもあったでしょうね。

親子で同じ夢を目指すのは素敵な事ですよね!

矢澤宏太の父親が亡くなった年や原因は?

矢澤宏太さんのお父様が亡くなったのは4年前の2018年だそうです。

2018年と言えば、矢澤宏太さんが高校生の時にプロ志願届を出した年であり、ドラフト会議が行われたのが10月25日ですが、残念ながら指名される事はありませんでした。

そしてその2か月後の12月13日に自宅のソファーで意識が無い状態で見つかり、救急隊によって蘇生措置が行われたのですが、残念ながらそのまま意識を取り戻す事は無かったようです。

ドラフト会議からわずか2か月後の出来事であり、お父様は59歳という若さでしたので、宏太さんのショックも大きかったでしょうね…。一緒にプロ入りを喜びたかったのだと思いますが、お父様が亡くなってからも矢澤宏太さんは野球選手になるという夢を諦める事は無く、日本体育大学に進学してからも野球を続けました。

そして活躍し続け、4年後の今再びプロ志願届を出し、日本ハムファイターズから1位指名を受ける事が公表されていますし、他球団からも注目されていますので、素晴らしい事ですよね!きっと亡くなったお父様も喜んでいることでしょう。

矢澤宏太と父親のエピソード

矢澤宏太さんとお父様のエピソードですが、お父様は宏太さんの野球練習の為に、自宅駐車場の屋根付きのスペースにネットを張り、宏太さんはそこで練習をしていたそうです。買い物かご2つ分のボールを用意して、お父様がボールをあげてそれを宏太さんが打っていたようです。

自宅でも熱心に練習していたからこそ、より力を付けることができたのでしょうね。

またお母様も庭に土を盛ってマウンドを作り、ピッチャープレートを買ったそうですよ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/06041701/?all=1

そして2018年のドラフト会議後、家族会議にて4年後にまたプロ野球入りを目指そう!という話をしたそうです。

実際にドラフト会議当日に矢澤宏太さんはツイッターにて「4年後に向けて頑張ります!」と前向きなコメントをしていますので、本当に努力家ですよね!矢澤選手も両親の支えが力になっていたと言っていましたので、それだけ小さい頃からご両親の支えがあったからこそ、頑張れたのでしょうね!

また、矢澤宏太さんのお母様は矢澤香さんとおっしゃるそうで、45歳だそうです。

お父様が急に亡くなってから女手一つで宏太さんを育てるのは大変な事もあったと思いますが、お父様が亡くなった悲しみから立ち直れたのも、お母様の存在があったからではないでしょうか。

そして野球選手になるという夢を諦めずにこれたのも、お父様だけでなくお母様の支えもあったからでしょうね。

ご家族全員の夢であるプロ野球選手になるという夢が叶うのが楽しみですね!

まとめ

矢澤宏太さんは高校生時代にも話題になっていたにも関わらず、ドラフト会議で指名される事はありませんでした。

しかし夢を諦めずに大学でも野球を続け、また4年後の今、まさにプロ入りの夢を果たそうとしています!

実際にその努力が実って、日本ハムファイターズから1位指名が公表されていますし、他の球団からも注目されている選手の1人です。

また二刀流である上に足も速い点も評価されています。野球選手は足の速さも重要ですが、矢澤宏太さんは50m走5秒台だそうですよ!

見事プロ野球選手の夢を叶えて活躍する姿を見たいものですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる